思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

かぎ針を使い比べてみました

ショールとか大物を編んでいた反動なんだと思うんですけど、いまディッシュクロス(ふきん)を編みまくっています。

Sugar'n Creamのコットン100%糸を使っているのですが、5ミリかぎ針推奨なので、5ミリかぎ針でわしわし編んでいます。

で、ふと「かぎ針はアミュレで揃えたけど、ペン-Eはどうなんだろう」と思ってしまって。どっちもクロバーだしそんなに違わないんだろうなと思いつつ、好奇心が勝ってしまって、さらにJOANNでレギュラープライス50%オフクーポンも出ていたので、買っちゃいましたよ、ペン-Eの5ミリ。

じゃーん!! 我ながら呆れるぅ!!

f:id:michelle_US:20220515104914j:image

こうして並べてみると、アミュレの方がちょっと長い。

私のかぎ針の持ち方のクセで、かぎ針のおしり部分が手のひらに当たることがあるので、短いほうが当たりにくくていいかも。

 

とりあえず1つ編んでみようぜい! ということで、Sugar'n Creamのスクラビーでディッシュクロスをば。細編み長編みを交互にするだけという簡単なディッシュクロスです。糸処理前だけど、こんな感じにできました。

f:id:michelle_US:20220516041947j:image

細いモヤモヤ部分は作り目や最後の段にふさわしくないので、ふつうの糸部分で最初と最後が編めてちょうどよかった。

編み心地はアミュレもペン-Eもあまり変わらないんだけど、やはり手のひらへの当たりが柔らかくてペン-Eもいいかも? アミュレの方がカラフルで編んでてウキウキしますけどね、なんとなく。ペン-Eはシックでおしゃれなべっ甲調らいしけど、ただの黄土色のプラスチックだし、確かにミリ数ははっきりしてて読みやすいけど、この黄土色がちょっとダサい。針の色もゴールドなのが趣味じゃないかなという気がしてきました。持ち手が丸みがあるのか平べったいのかは完全に個人の好みだと思いますが、私はどっちでもいいかな。かぎ針も種類によってやっぱり違うんだなという気付きにはなりましたが、甲乙つけがたいというか、どっちもいいなと思いました。

 

スクラビー以外に最近編んだディッシュクロス。

これは細編み長編みを交互に編むのを2枚。

f:id:michelle_US:20220515104857j:image

これは中長編みをfront loopとback loopで交互に編むもの1枚と、細編み長編みを交互に編むもの1枚。

これはシェルステッチっぽいので2枚。

f:id:michelle_US:20220508025523j:image

ディッシュクロスなので多少編地に凸凹があったほうがニュアンスがあっていいんですが、最後にふちかがりをするなら細編み長編みを交互に編むのが一番きれいに仕上がるかもしれません。簡単だし。

ということで、また新たにペン-Eでディッシュクロス編むことにします~。