思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

PROJECT BAG 編み始めました

ブログのネタ切れで、きょうは書くことがないので、さっそく編み始めたProject Bag のことを書きますね。編みあがるまでちょこちょこ書くことになりそうな予感。

 

さて、材料。4ミリのかぎ針と綿85%&その他の繊維15%の糸、200gが3玉(トープ2玉、アーモンド1玉)。あとは付属品。パターン冊子の写真の木製ビーズはひょろっとしていて存在感がなさそうで素敵なんだけど、ついてきたのは球体だった。結構大きくて存在感ありすぎ。

f:id:michelle_US:20210730051556j:image

 

パターンによりますと、トープで編み始めるとのこと。最初はマジックループに細編み6つ。エゲレス英語パターンなのでdcは長編みではなく、細編みです。

その後その6つの細編みに2つずつ細編みをして、2段目の12目を編んだところ。

今回もまたスパイラルで編んでいくので、立ち上がりの1目は一切なし。最初の1目を忘れないようにマーカー必須です。
f:id:michelle_US:20210730051552j:image

 

キレイなマルになるように、増やし目をするところを一段ずつずらしてあるパターンなのかなと思ってたけどそうでもないのかな? 芸が細かいと思ってたのだけど。しかしそれが私にとってはちょっと面倒くさくて、ところどころ最後に1目調整のために増やし目をしたりしながら10段目まできました。
f:id:michelle_US:20210730051549j:image

 

なぜかこれ以降はコツをつかんだのか、増やし目も間違わずにサクサクと底を編み続けることができました。17段、102目です。各段6目ずつ増やして底完成。

f:id:michelle_US:20210730104513j:image

 

パターンによれば、直径20センチ(8インチ)とのこと。

念のためチェック。だいたい合ってる。すごいじゃん、私。
f:id:michelle_US:20210730104505j:image

 

そしてここからはBLO、Back Loop Onlyで細編み。立ち上げた後もずっとBLO。日本語ではすじ編みだそうです。これで編むとスチャっと角がついて立ち上がるので、立ち上がり1段をBLOで編むのは好き。立ち上げた後もこれで編むらしい。模様っぽくなるからかな。

 

立ち上がり1段目を編んだところ。スパイラルなのでこの段差がね、出るのよね。そういうものだから気にしない気にしない。
f:id:michelle_US:20210730104509j:image

 

サイドは6段編んだらマーカーをつけておこうと思います。外ポケットは6段目のすじ編みで外側に出ているfront loop に編みつけるらしいので、編んでから数えるのが面倒だから予めつけておこうかと。

とりあえず本日は底が編めたのと、大きさがパターンどおりピッタリだったので大満足。My Row Counter アプリで段数を管理しているのですが、編み時間もカウントできるので(時々アプリ上の砂時計マークをひっくり返し忘れたりもするんですけど)どんなもんかと見てみたら、だいたい2時間くらいで底を編んでました。そんなもんかな。

最初のマジックループからの1段目6目、やり直したりもしたし…相変わらずマジックループが苦手です。一番苦手なところを最初にクリアしたので、明日からは粛々とサイドを編み上げていこうと思います!