思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

CROCHET ONE & DONE HANGING BASKET 編みました

さっそくYarnspirationsのパターンのバスケットを編みました。有言実行。

パターンはこちら。

Bernat Crochet One and Done Hanging Basket, Purple Plum | Yarnspirations

 

こういうカタチで売られていまして、

f:id:michelle_US:20210927040355j:image

 

蓋(?)をパカっと外すと、芯の取り出し方が出てきます。
f:id:michelle_US:20210927040437j:image
f:id:michelle_US:20210927040430j:image

 

この芯の抜き方の中に糸端が入ってます。わかりやすい。
f:id:michelle_US:20210927040424j:image

 

手順通りに芯を取り出しました。取り出さなくても別に編めると思う。外側から使っていくから。
f:id:michelle_US:20210927040427j:image

 

1段目~!!
f:id:michelle_US:20210927040352j:image

 

数段編んだところ。得意のスパイラルで助かった。しかしふつうの細編みで編んでます。パターンの編み方がちょっとよくわからなかったので(残念)。
f:id:michelle_US:20210927040408j:image

 

1段目が6目で、円になるように増やし目をしているんだけど、六角形になりました。まあそうなるよね…でもブランケット用の糸で編んでいるし、ハンギングバスケットなのでくたっとしているから、六角形でもたぶん気にならなくなるはず。
f:id:michelle_US:20210927040401j:image

 

はい、側面立ち上がりました。なかなか黄色にならない。このままだとバスケット2つできちゃうんじゃないかと思っていたんだけど…(グレージュと黄色、黄色と白の2つできそうな勢いかなって)。
f:id:michelle_US:20210927040421j:image

 

黄色に入りました!
f:id:michelle_US:20210927040417j:image

 

だいぶ深さも出てきました。
f:id:michelle_US:20210927040433j:image

 

黄色も終わり~。白は白でクロワッサンみたいな形。そしてグレージュから黄色もそうだったんだけど、結び目がとても小さくて編むのに邪魔しないんです。素晴らしい。
f:id:michelle_US:20210927040405j:image

 

そろそろ取っ手に差し掛かります。
f:id:michelle_US:20210927040349j:image

 

できあがりました。くたっとしていていい感じ。確かに引っかけて使ったほうがよさそう。
f:id:michelle_US:20210927040411j:image

 

バスケット2つ編めるんじゃないかという考えは残念ながら外れてしまい、小さなクロワッサンが1つ残りました。
f:id:michelle_US:20210927040414j:image

 

編むの簡単だし、自動糸替えでラクラクだし、見栄えも良いので、O'GOがセールになったら色違いを編んでもいいかもしれない。そして今度こそパターン通り、ふつうの細編みじゃなくてスプリット細編みを成功させたいと思います。

 

新作O'GOの説明はこちら。

michelle-us.hatenablog.com