思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

CROCHET CLUSTERS TOTE(中長編み3目の玉編みバッグ)を編みました

ずっとダイアゴナルステッチのマフラーを編んでいたので、久しぶりにぺたんこバッグを編もうかなと思い、ravelryでいろいろ探して見たのですがピンとくるものがなく。

そういう時はYarnspirationsのサイトにいいものがあったりするので、見に行ったところ、かぎ針編みを始めた頃に頑張って編んだものにそっくりなパターンが。しかし新作らしい。ということで、そのパターンを使うことにしました。糸は在庫から選んだので、パターンおすすめの糸とは違います(ちょっと太い)。なのでひと回り大きくなるかなあと思いつつ、まあいいかと。

パターンはコレ

糸はRED HEART のSUPER SAVER OMBRE 。グラデーションが美しい糸です。バッグを編もうと買った糸で、だいぶ寝かせていたので編むにはちょうどよい頃合いでした。

 

糸には内側からの糸端の出し方が書いてあるのですが、その通りに引っ張ってみたら(解読誤りだったのか)外側の糸端が出てきました。

改めて内側の糸端の取り出しにトライ、ごっそり取れましたが何とか内側の糸端を見つけることができました。が、なんと端っこが結んで足されているじゃないですか。これだけ足りなかったのかしら。

f:id:michelle_US:20221225114639j:image

 

編み始めてすぐに結び目がくるのは嫌なので、ほどいてから編み始めることにしました。これくらいなら短くてもいいから結ばないでほしかった。
f:id:michelle_US:20221225114643j:image

 

糸玉に乗ってるまとめた部分が外側の糸端(最初に出てきたもの)、左下が編み始める内側の糸端、その右の小さいのがなぜか結んで延長されていた部分。
f:id:michelle_US:20221225114647j:image

 

まずは楕円のような底を編みます。底は細編みでしっかりと。
f:id:michelle_US:20221225114651j:image

 

サイドを編みます。まずは中長編みで。中長編みの頭じゃなくてポストとポストの間に編み入れる編み方です(多分…私の読解力によると…)。幅が50センチ近くあって、かなり大きい。
f:id:michelle_US:20221225114654j:image

 

で、クラスター。中長編み3目の玉編みのはず。
f:id:michelle_US:20221225114658j:image

 

サイドは中長編み、中長編み、中長編み3目玉編み、中長編み、の4段1セットで編んでいきます。
f:id:michelle_US:20221225114702j:image

 

パターンではサイドの繰り返しは玉編みの段で終わらせて細編みに突入数量に書いてあったのですが、しっかり読んでなくて(読みなさいよ、)玉編みの次の中長編みまで編んでしまったので、その後の段から細編みに。

やはりバッグが想定より大きかったのか、糸が途中で足りなくなったのですが(余ったのは外側の糸端を巻き取った部分と最初に結んであってほどいた少量の部分のみ)、今回は心強い助っ人が。ゴルフクラブカバーを編んだ時の余りが、ちょうどこのグラデの一番白い部分と同じ色だったのです。

ということで、取っ手のくさり編みまでグラデ糸で編み、2段目からは余り糸に切り替えて編むことにしました。違和感ないでしょう??? グラデじゃなくてベージュから急にオフホワイトになったのはご愛嬌ということで。
f:id:michelle_US:20221225114705j:image

 

パターンよりも取っ手を1周減らして、その代わりに引き抜き編みで1周しました。それにしても取っ手101目ずつなので1周が長い!! 取っ手の内側も引き抜き編みしようと思ったのですが、取っ手を裏山を拾って細編みしちゃったので目がキツキツで引き抜き編みを断念。でも大きなバッグだからもしかしたら重いものも入れるかもしれないし、内側も引き抜き編みしたほうがいいかなとも思うのです。後から編み足せるので今回は内側の引き抜き編みは省略。

 

そんなこんなで猛烈寒波がやってきたり計画停電があったりしつつも、できあがりました。
f:id:michelle_US:20221225114709j:image横49センチ、縦(取っ手の内側)35センチ。大きい。取っ手の高さは25センチくらいで、取っ手の内側一周が62センチくらいです。

大きいし玉編みメッシュだし、夏にビーチバッグ的な使い方をしてもいいかもしれないです。アクリル100%で洗えるし。素材的にはモサモサしていないので、暑い季節でも違和感なく持てると思います。

 

とりあえず今日中に編み終わりたかったので、目標達成できて嬉しい。
f:id:michelle_US:20221225114713j:image

それにしても最後の数周は目数が多くて編むのに飽きてきたので、同じ感じでもうひと回り小さいバッグを編んでもいいかなと思いました。クラスターは2目1模様なので、目数を偶数にすればいくらでも調節できるし。

 

それでは皆さま、Happy holidays!!