思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Daisy Flower Motif にトライ!

だいぶ前のセール時に大量に購入してしまったCaron  Simply SoftのO’GOヤーンですが、これで何か編もうというひらめきもなく(申し訳ない)、色を見るとグリーン系が3つ入っていてフラワーモチーフの外側に良さそうだし、グリーン系以外は花びらにしても問題なさそうだし、ということで、フラワーモチーフを編んで見ることにしました。

大量に購入してしまったO’GOはこちら。全色複数ある(2巻のものと3巻のものがあるんだけどどっちにしろ買いすぎ。
f:id:michelle_US:20230430114646j:image

パターンは日本の編み図が読み解けないことがわかったので、最初からそちらは諦めてravelryで物色。色々あったうちのこちらで編むことに。

Ravelry: Dainty Daisy Granny Square Blanket pattern by Brittany Coughlin

ravelryのいいところは糸からも検索できるところ。Caron Simply Softで編まれたフラワーモチーフを探しました。

 

フラワーモチーフには黄色が必要でしょうということで、別途セール時に買った同じCaron  Simply Softでモチーフの中心部分を。パターンに5つとか10つとかまとめて編むとよいと書いてあったので、律儀に守ってみました。花びらの色が5色なので、編むのは5つでよかったんだけど、いとを引き出しちゃった後だったので(これはすぐに糸端が出てきてわかりやすくて塊で引き出すこともなかったんですが)、引き出した分を編んだら6つになりました。


さて、次にO’GOのパッケージを外します。予想外の展開。両端が同じ色じゃない…右上の1巻は緑色を引っ張り出す必要があります(これまでのO’GO使用による知見)。
f:id:michelle_US:20230430114653j:image

っていうかさあ、これまでO’GOはBernatブランケットとRed HeartのSuper Saverを使ってきたけど、こんな中途半端な巻き方じゃなかったし(ちゃんとグラデになってたし両端が同じ色ではなかった)、今回は本当になんだこれと思いました。

O’GOは全部廃盤になると思うけど(ただいまJOANNでも絶賛セール中)Yarnspirationも巻き方変えて売れるかなと思ったら、売れなくてびっくりだったでしょうね…結局これまでの中心から糸端を出す糸玉のままで問題なかったってことだと思います。

 

ということで、全部分解しました。上の写真の左側をそーっと引っ張ると、下の糸の糸端が出てくるのです。

f:id:michelle_US:20230430114701j:image

そしてとても不思議なことに、右上のピンクと水色はそれぞれの糸端が結ばれていたのですが、残る3巻はなんと途中で染色が変わるだけで糸自体は1本だったのです。どういうことなのこれ。謎すぎる。糸端は結ばれているものだとばかり思っていましたよ。

 

なんか花びらを編む前に色々あってちょっと気分がイマイチ乗りませんでしたが、グリーン系と組み合わせてある糸はそのままの組み合わせで、上の写真の右上のピンクと水色はそれぞれ別巻からグリーン系を組み合わせて、まずは5つ編みました。

最後、下の写真の右下は左上のクリーム色と同じ花びら、周りの縁はピンクとセットになっていた黄緑で編んでみました。
f:id:michelle_US:20230430114705j:image

グリーンも3色全部使ってしまったので、編む前から分かってはいましたが、綴じはぎを何色でするのかとかどうするのかとか悩ましいですね。

パターン探しをしている時も、ひとつモチーフ編んだら次のモチーフは編みながら綴じつける、みたいなものが多くて「ちょっと無理そう…」と避けていたのですが、後から綴じはぎするにしてもどのグリーンがいいか悩みますね(いっそのこと絶対余る花の中心部の黄色で綴じてしまうのもアリかもしれませんが目立つだろうなあ)。

モチーフ自体はサクサク編めるし、確かに中心部分だけ先にたくさん編んでおけば花びらと縁だけ編み足せばいいのでスムーズに編めました。

しかしパターン通りにブランケットにするなら最低100枚は編まないとダメだろうし(モチーフ1辺7.5センチくらいです)、あといくつ編むかめちゃくちゃ悩みます。どうしましょう。

 

最後にパターンを日本語に翻訳してみます。

使用糸:Caron Simply Soft

使用かぎ針:5mm(US H)

1段目:わの作り目に立ち上がり1目をして細編み8つ編み入れ、最初の細編みに引き抜き編みでつなげる。(8目)糸端は引き抜いてカット。

2段目:花びら用の糸をつけ、立ち上がり3目、同じ目に長編み3目の玉編みを編み入れて、くさり編み2目。次の目に長編み4目の玉編みを編み入れて、くさり編み2目。残り6目も同様に長編み4目の玉編みとくさり編み2目を編みいれ、最初の立ち上がり3目の3目めに引き抜き編みでつなげる。(花びら8枚)糸端は引き抜いてカット。

3段目:縁用の糸を2段目のくさり編みのスペース(どこでもよい)につけ、くさり編み5目(長編み1目とくさり編み2目と数える)同じスペースに長編み3目編み入れる。次のくさり編みスペースに中長編み3目編み入れる。*次のくさり編みスペースに長編み3目くさり編み2目長編み3目編み入れる。次のくさり編みスペースに中長編み3目編み入れる*。**をあと2回繰り返し、最初の角に長編みを2目編み入れて最初のくさり編み5目の下から3目めに引き抜き編みでつなげる。糸端は引き抜いてカット。

それぞれ糸端の処理をして完成。