思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Daisy Flower Motif でぺたんこバッグを編みました

96枚のモチーフをブランケット用に編んだけれども、あまりに量が多くて綴じる気力は相変わらずありません。

※96枚編んだ話はこちら

michelle-us.hatenablog.com

 

しかしながら、モチーフ編むのが楽しすぎる!! もう何も見なくてもスラスラ編めるようになったので、もうちょっと編みたい!! ということで、色を変えて少し編んでバッグにしたらいいんじゃなーい? と思いまして。

ブランケット用の糸を用意するときに余ってしまった茶色を縁に、花びらはサンドベージュでどうかな? とひらめいて試作。

f:id:michelle_US:20230522061356j:image

地味でいいじゃない。

 

あまり大きなバッグにはしたくなかったので、前回のモチーフの大きさを基準に、片面12枚のフラットバッグを編むことにしました。

24枚のモチーフ完成!!
f:id:michelle_US:20230522061413j:image

 

ブランケットのパターン、モチーフのパターンと、綴じ合わせて縁を編むパターンの2種類が用意してあり(とても親切)、チュートリアル動画まであって、見てみたら、縦のラインを綴じてから横のラインを綴じると言うことで。

バッグにするので、平面を2枚作ったら筒にして底を綴じて、持ち手をつける感じで。

引き抜き編みで、赤のラインを綴じ、次に青のラインを綴じ、緑のラインを綴じ合わせて筒にして、黄のラインで底を閉じます。
f:id:michelle_US:20230522061401j:image

 

12枚並べて、縦の赤いラインを綴じます。
f:id:michelle_US:20230522061405j:image

 

縦は綴じました。横はペラペラです。
f:id:michelle_US:20230522061417j:image

 

2枚とも縦横綴じました。ここで糸始末をします(しないで筒にしようとしたら大変だったので、筒にするのを中断して糸始末しました)。
f:id:michelle_US:20230522061421j:image

 

緑のラインで両サイドを綴じて、筒ができました。
f:id:michelle_US:20230522062029j:image

 

黄色で綴じて底を編みました。
f:id:michelle_US:20230522062032j:image
f:id:michelle_US:20230522061425j:image

底はちょっと補強したかったので、引き抜き編みではなくて細編みで綴じました(あんまり意味なかったかも…)。

 

細編みでバッグの縁と持ち手を編みました。
f:id:michelle_US:20230522062040j:image

このあと持ち手の内側はぐるっと一周引き抜き編みをして補強して完成!!

 

小さめバッグなので、iPadがちょうど入るくらいの大きさになりました。
f:id:michelle_US:20230522062108j:image
f:id:michelle_US:20230522062036j:image

 

モチーフ、つなぐの面倒だなと思って避けてきましたが、編んでみて綴じてみたら思っていたよりも楽しかったので、またモチーフ編もうと思います。
f:id:michelle_US:20230522061410j:image

 

でもブランケット、縦に12枚、横に8枚綴じるの大変だな(やっぱり後にしよう)。そして引き抜き編みで綴じるのに結構糸を使うことがわかったので、ブランケットを綴じる糸を1玉買い足して2玉にしました。なんとか足りますように(一応同じロットの糸が残ってたのでよかったです)。