思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

フラワーモチーフのグラニースクエアでバッグ!!

一時帰国前に編んでいたモチーフ、バッグに仕立てることにしました。

小さいお花のモチーフを編んだ余りの糸(O'GO Caron Simply Soft)を組み合わせてこの2パターンで。

f:id:michelle_US:20230703042748j:image

クリーム色は結構余っていたので、中心とフチとどちらにも活用、ソフトピンクとストロベリーの配置を変えて編んでみました。

 

実は同じパターンで別色を先に編んでいました。こちらは何枚編んだかな、結構編んだんですが何に仕立てるかは未定…かぎ針(ペンE)と比べてもわかりますが、大きめのモチーフなのです。

 

ピンクの方は一時帰国前に10枚編んでて、帰国後2枚編み足して、Twitterの相互さんがモチーフ13枚でバッグを作ってらしたのを見て、これだ!! と思ってさらに1枚編み足しました。しかしバッグにしようとか余り考えずに2パターンのモチーフをそれぞれ同じ枚数になるように編んでいたので、バッグにするときに2パターンをどう配置するか考えるのがちょっと難しかったです。

表と裏で配色が異なる配置になりました。これを綴じて、持ち手を編めば完成。
f:id:michelle_US:20230703042751j:image

 

出来上がり予定はこんな感じ。ちゃんと綴じることができるのか?
f:id:michelle_US:20230703042802j:image

 

まずは底のモチーフをぐるりと一周綴じ、その後はなるべく糸を切らずに本体を閉じる感じで。サイド以外を綴じたところ。
f:id:michelle_US:20230703042740j:image

 

サイドも綴じました。上の写真は昼間の自然光だけど、綴じた後は夜なのでLED照明。色が違って見えます。
f:id:michelle_US:20230703042806j:image

 

持ち手をつける前にバッグの口(ふち?)を細編みで一周。
f:id:michelle_US:20230703042758j:image

 

本当は持ち手をソフトピンクとストロベリーだけで編みたかったのですが、残り糸が少なくなってきたので断念。3色使っての持ち手になりました。

持ち手、ハンドルを立ち上げるところはモチーフの頂点と決まっているので、目数を数える必要もなくてラクでした。ハンドルの長さは70目(くさり編み)。外側を3段、内側を3段、それぞれ細編みで。

f:id:michelle_US:20230703042755j:image

f:id:michelle_US:20230703042744j:image

どっちが表でも裏でもいいんですが、モチーフの配置が異なるのでちょっと印象が変わりますね。

内布をつけないと編み地が伸びてしまうので、内布をつけたいなと思いつつ、手縫いのお裁縫が辛いお年頃なので(針に糸が通らないところから辛い)、やる気が出たら頑張ってみようと思います。