思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

座布団編みました

夫のアームウォーマーを編む時に、以前バスケット編んだけど編み方間違っててイマイチだったブランケットヤーンがあったので、それをとりあえず解いて製麺しました。

ブランケットヤーン、ふわふわだからアームウォーマーに転生させてもいいかなと思って。

でもアームウォーマーにちょうどいい糸があり、解いたブランケットヤーンはどうしようかなと思っていたのですが、そうだそうだ、座布団編みたかったんだ、ということで座布団を編むことにしました。

 

先日編んだのと同じモチーフのパターンで、2色目まで編みました。大きさはそれでちょうどいい感じです。

f:id:michelle_US:20240128061539j:image

真ん中の8ミリのかぎ針の大きさと比べると、1つのモチーフがそれなりに大きいことがわかると思います。この4枚で座布団1枚。座布団というか、木の板の椅子が冷たいし硬いので、それを緩和するためのシートですね。

 

いつもどおり細編みでモチーフを綴じました。

f:id:michelle_US:20240129051558j:image

 

周囲は細編みで2周! と思ったけれど、ちょっと足りなかったので背面になるところだけ1周であとは2周。そして背面になるところに背もたれに結びつける用の糸を編みつけました。
f:id:michelle_US:20240129051554j:image

 

椅子に括りつけてみました。括り紐についてはちょっと考え直してもいいかもしれない…。
f:id:michelle_US:20240129051602j:image

でもまあサクッと編んでお尻が冷たくもなくなり硬さもあまり感じなくなったので、編んでよかったです。他の家族メンバーからリクエストがあったら編みますけども、特に今のところリクエストはないので、私の椅子だけ座布団付きになってます。私以外はこの椅子に座ってる時間が短いから平気なのかな(私は何をするにもここにいるんだけど、私以外は食事の時にしかいないので)。まあ私は快適になったので、ほんとよかったです。