思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Snow Day の成果(モチーフ編みました)

MLKデー、まさに雪が降り積もったその日から編み始めたモチーフ。

今回は前に買っていたかぎ針編みのモチーフ100から。シンプルなやつ。

f:id:michelle_US:20240125115052j:image

1辺が大体13センチくらい、先日ようやく繋いだ花のモチーフ4枚でこれ1枚くらいの大きさ。大きくてするする編めます。難しくないし。ちなみにこの最初に編んだモチーフ、1箇所間違ってます。でも気にしないことにしました。

 

糸は使い道があまりなくてモチーフばかり編んでいるO’Go のCaron Simply Soft。めちゃくちゃ在庫がある色がある一方、もう手元にほとんどなくて買い足せもしない色もあり。

とりあえず2つ編んでみた。
f:id:michelle_US:20240125115056j:image
この縁の濃い緑(ビリジアンって感じの色)も在庫限りで、必要枚数編めないかもと思いつつ、普通の緑はまだあるからそれも混ぜちゃえばいいかということで。

花モチーフの時のフチは濃い緑、緑、黄緑だったけど、今回は黄緑は内側に使い、フチは濃い緑と緑だけにすることにしたので(細編みで繋ぐ用の糸の色と合わせるため)。

 

ということで、全部編んでみました。全体の大きさは花モチーフと変わらず。f:id:michelle_US:20240125115044j:image

フチの色、濃いのと普通のが12枚ずつになればよかったんだけど、濃いのが1枚分足りなかった…でもまあ内側もテキトーに編んでるからこれはこれでよしとして、モチーフシャッフル!!

この順番で繋ぐことに。シャッフルしているうちに最後の方は何が何だかわからなくなってきましたが…同じ色が隣にならないようにしてみました。
f:id:michelle_US:20240125115111j:image

 

繋いで、さらに外周を細編み、長編み、細編み、と3周して完成。
f:id:michelle_US:20240125115100j:image

花モチーフは細かかったので糸始末もたくさんあって大変だったんですが、今回はそこまでじゃなかったのがよかった。

完成したのはSnow Day明け2日目。家にこもっていたからこそ24枚サクッと編んで繋げられました。

 

ちなみに花モチーフは夫の提案で、ダイニングの壁に直接画鋲で張りつけました。

f:id:michelle_US:20240125125615j:image

まあ悪くないんじゃなーい?

今回のモチーフは花柄でもないし、普通にブランケットでいいんじゃないかな…

 

次は自分のダイニングチェア用マット(フラットな座布団)を編もうと思っていたのですが、ハンドウォーマーを夫から所望されたので、そちらを先に編もうかなと。リクエストが入るのは嬉しいので頑張りまーす。