思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ようやくDaisy Flower Motif 綴じました!

去年の夏にデイジーモチーフ編みまくってたと思ったのですが、5月ごろ編みまくっていたようです。それをようやく綴じようという気になりました。重い腰を上げるというか、なんというか。年明けにネックウォーマー編んだあと、特に編みたいものがないというか、セーター編もうと糸とパターンは用意してあるもののセーターは気が重いというか。

ということで、モチーフを編んでいたときのブログも一応リンク貼っておきます。だいぶ前なんで。

259日前の記事がこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

そして242日前の記事がこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

96枚のモチーフを編んで、一段ごとにまとめて保管したまではよかったのですが、その後私は自分のしでかした過ちに気がついたのです。

モチーフの綴じは縦から!!(段ではなく列)

ガーン。

ということで、並べ直して一段ではなく一列ごとにまとめ直し。その時に右側3列だけ、ちょっとモチーフの移動もしてしまいました。

ということで、右1列目と2列目をマーカーで留め、綴じ用の糸を引っ張り出すと…糸端が超絶難産でした(ひどい)。

f:id:michelle_US:20240115063628j:image

 

右が1列目と2列目、左側が難産綴じ糸と残り6列ぶんをまとめたもの。
f:id:michelle_US:20240115063632j:image

 

マジ難産。しかもこの子は双子の難産で、このあとまだもう一塊が中に残ってます。本当に苦労しました。
f:id:michelle_US:20240115063613j:image

 

巻き直したらちぢれ麺で、これは大変なことだと…(おおげさ)。
f:id:michelle_US:20240115063605j:image

 

せっかく違う色で綴じるので、細編みで綴じて敢えて綴じを目立たせる作戦で。
f:id:michelle_US:20240115063618j:image

 

順調に進んでおります。
f:id:michelle_US:20240115063601j:image

 

縦8列が終わり、横の綴じに。編み地は半分に折ってます(なので6段)。横の綴じでは、縦の綴じと交差するところはくさり2目でガツガツ編み進めます。
f:id:michelle_US:20240115063623j:image

 

綴じ終わりましたー!! こうなることはわかっていましたが、糸始末大変そうすぎる!! 
f:id:michelle_US:20240115063553j:imageモチーフつなぎ終わったところで、夫からダイニングの壁に貼ったらどうかと提案があったので、そうしようかなーと思ったり。

 

縁は細編み1周、長編み1周の2周で終わり。細編みで綴じたので縁はそんなに太くない方がバランス良いかなと。縁を編み終わってから糸始末します(じゃないと同じ色の糸がなくて糸始末しにくいんで)。f:id:michelle_US:20240115063608j:image

 

糸始末も終わり、完成しました。
f:id:michelle_US:20240115063557j:image

綴じ用糸も1玉とちょっと余ったので、このモチーフで使った糸の残り(まだまだある)でまた縁がグリーンのモチーフ編んで繋げてもいいかなと思いました。

とりあえず一つ懸案事項が片付いてよかった。あとはアドベントカレンダーのカセを巻くのもやらねば…そしてそれもモチーフと色合わせ考えなくちゃ。