思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Basket stitch Baby Blanket 2枚目編みました

ベビーブランケット、2枚目編みました。

1枚目はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

今回は同じ糸の色違いを使いました。Ratlleという色です。

この写真だと下が編み始め。薄い紺、グレー、薄い紫、濃い紺、のあと薄い紺にちょっと戻って縁編み。前回の糸よりも、4色のバランスがよく入っている玉でした。

f:id:michelle_US:20230928114444j:image

もしかしたらですけども、最後の1模様を足さずに前回通り48段で終わらせて、薄い紺で縁編みをしたら長編み2周できたかもしれない。

4段足して52段にしたので縁編みが長編みでできず、細編みに。そして細編みも2周目しようかどうか悩んでやめたのでこんな仕上がりになりました。

 

畳んだところその1。
f:id:michelle_US:20230928114459j:image

 

畳んだところその2。
f:id:michelle_US:20230928114451j:image

フリース糸なのでとても軽くて肌触りも良くふわふわで、サクサク編めるし(糸の性質上、ねじれやすいのでこんがらがることのないようにちょっと気を使いますが)、編んでてもとても楽しいです。

残り各色2玉ずつあるのですが、色のバランスを見極めて、普通のダイアゴナルステッチのブランケットを編んでも楽しいかなと思ったり。真ん中からぐるぐる編むタイプはもうちょっと色の変わり方が細かく(頻繁に)あった方がきっときれいなんだろうなと思って、考え中。

糸の移り変わりが少ない4色くらいのフリース糸で何を編んだらいいか(1玉で1枚編めるのでベビーブランケットが最適解なんでしょうけど)色々考えたいなと思いました。