思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Basket stitch Baby Blanket 編みました

だいぶ前にJOANNのセールで買っていたフリースヤーンとFurlsのかぎ針でブランケットを編んでみることにしました。編み方はこちら。

youtu.be

 

YouTubeのとおりに編むと縁が3段なんですが、糸のあまり具合によって1段でもいいかなと思いつつ編み始めてみました。

FPdcとBPdc(日本語だと表引き上げ編みと裏引き上げ編みかな?)を使って、カゴみたいな編み地を作っていきます。

編み始め。模様1段目。まあまあ。

f:id:michelle_US:20230923224844j:image

模様2段目。なるほどなるほど。
f:id:michelle_US:20230923224851j:image

ということでFurlsのかぎ針も軽くてサクサク編んでいたのですが、致命的なミスが散見されたので(早く気づけばよかったのに)、製麺して編み直すことにしました。
f:id:michelle_US:20230923224835j:image

はい、製麺完了。別れてしまった2玉は後から繋ぐことにして(縁編みとかに良さげなので)、まずは元々のケークの方から編み直します。
f:id:michelle_US:20230923224847j:image

編み直し中は写真も撮らず黙々と編んで、編み上がり。やはり縁編みは1周しかできませんでした(あまり糸が少ないのがわかったので、2周目にトライしませんでした)。

紫だけ表側に糸が出ていたので、裏に出し直して、裏で糸端の処理をしました。
f:id:michelle_US:20230923224831j:image

糸端の処理も終わってできあがり。上下逆にするとちょっと印象も変わるかしら。
f:id:michelle_US:20230923224827j:image

この編み方、結構楽しかったので、同じ編み方で色違いをさっそく編み始めました。この糸も同じくJOANNのセールで買ったもの。
f:id:michelle_US:20230923224839j:image

3玉ずつセットでセールになっていて、2色分買ったので合計6玉あります。残り4玉、同じものを編み続けるか、別の編み方にトライしてみるか、考え中です。

 

まだ途中までしかみてないのだけど、ダイアゴナルステッチをぐるぐる編むのも楽しそうで、これもいいなあと思ったり(ユザワヤの1000mの糸ってのもすごい…お値段も結構いいお値段でびっくり)。

youtu.be

 

という感じで、Furlsのかぎ針での編み物を楽しんでおります。本当に軽くて編みやすいですよ。ちょっとしたコツが要りますが。