思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

軽い軽いFurls crochet hooks

ということで、せっかく届きましたし、とにかく編んでみて慣れなかったら90日以内なら返品可能ということなので、編んでおります。Furlsを使って。

 

カゴバッグを編んだあまりの糸がまあまああったので、これでFurls crochet hooks ケースを作ろうということで。細編みで編むパターンですが、なんとなくニュアンス欲しさで筋編みで。

f:id:michelle_US:20230913002003j:image

しかし見ればわかるのですが、この糸、結局足りなかったのです。なので編んだところまではとりあえず放置して、糸を変えて編み直し。この糸はフラットバッグを編んで、ほぼほぼ1玉残ってたので多分大丈夫(そしてもう1玉在庫がある)。

同じく、1段28目の筋編み。5.5ミリでくさり28目、4.5ミリに変えて立ち上がり1目編んで28目裏山を拾って細編み、2段目からは筋編み。かぎ針とともに撮った写真。
f:id:michelle_US:20230913001959j:image

 

でもでもでも!! 28目じゃあかぎ針の長さに足りないんじゃないのん? 
f:id:michelle_US:20230913001955j:image

まあ横は閉じますし、編み地は伸びるのでなんとかなるでしょう。

4本入れてくるくる収納できるような感じで完成予定です。

 

いやーしかし、このFurls、かぎ針が軽くて編みやすいです。糸が割れやすいコットンなので(どちらもコットン糸…)その点は仕方ないとして、軽い木製を選んだ私、グッジョブでした。軽いので持ってても気にならないというか。不思議な感じです。

そして私はナイフ持ちなので編みやすいのですが、ペン持ちの方はこの形はどうなんでしょう。ナイフ持ちの方には超絶おすすめ。重めが好きならレジンのカラフルなものでもいいと思います。軽さ重視なら木製がおすすめ。本当に軽い軽い。

本来5.5ミリで編む糸で編んでますが、キツキツに編みたかったので(5ミリ持ってないし)4.5ミリで編んでます。だから小さいんじゃ…とも思いますが、元々はもっと細い糸で1段25目のパターンなので(アミュレやペンEならそれでも入ると思います)、長いかぎ針のFurlsだともうちょっと3目とは言わずもっと増やしてもよかったのかもしれないですね。

でももう編み直すのは嫌なので(足りなかった糸含め、3回くらい編み直してます…サイズとか諸々ありまして)このまま編み進めようと思ってます。軽くていい感じなので、今のところは5ミリも入荷したらぜひ買いたいです。Furlsのサイトから買ったのですが、米国Amazonでも買えるし、なんならAmazonでは安くなってるし、なんか微妙だわ…と思いました(Amazonにも5ミリは在庫なかったけど)。

 

4ミリを使う何かもこのあと編みたいなと思ってますが、どうしよう。

 

今回使ったFurlsのかぎ針についてはこちら。

michelle-us.hatenablog.com