思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Furls Crochet Hooks 買ってしまいました

ツイッタランド(現X)で相互さんが購入されていた、かぎ針界のロールスロイス、Furlsのかぎ針を私も買ってしまいました。

ロールスロイスのサイトはこちら。

furlscrochet.com

 

レジンのカラフルなものもとてもよかったのですが、乙女座のワタクシ、緑と黄色が好きなワタクシ、しかしながらレジンの星座シリーズのなかの乙女座はいくらなんでも…って感じだったので(私の好みではなかった…)、レジンの他の星座や惑星のものを買ってもいいなあと思ったのですが。

サイト内にかぎ針比較ページがありまして。

長さや重さがレジン製、木製、などなどシリーズごとに書いてありまして。

今メインで使っているクロバーのアミュレの重さを確認したところ、レジンはアミュレよりも重い。木製はアミュレと同じくらい。

ということで、木製で考えることに。

アミュレは号数ごとに持ち手の色が違うので、もしレジンで買うとしても同じ色で統一せず、カラフルに揃えようと思っていました。木製でも木材はバラバラで買うことに。

木製も木材によって色や模様がさまざま。木材によって号数の在庫があったりなかったり。そして3本セット、5本セット、8本セット、とまとめ買いするとちょっとお安く手に入れることができます。

レジンもそうなのですが、木製も5ミリ(H、日本の8号)が完売。売り切れ。5ミリ、使いやすいし使いでがあるものね…。そうよね…。

ということで、本当は4ミリ(G、日本の7号)、4.5ミリ(7、日本の7.5号)、5ミリの3本セットにしようと思ったのですが、5ミリの代わりに5.5ミリ(I、日本の9号)の3本セットを頼んでみました。

5ミリがあったら、4ミリ、5ミリ、6ミリ(J、日本の10号)でもよかったんですけどね、まあないものはないので仕方ありません。諦めます。入荷したら5ミリだけ後から購入しようと、入荷したらメールが届くように設定もしました(やる気です!!)。それまでに届いた3本が編みやすかったら6ミリも一緒に買うかも?(やる気です!!)

 

で、購入したのはこちら。

4ミリはEbony

4.5ミリはTeak

5.5ミリはCamwood

 

以外とすぐに届きました。一つ一つ素敵な箱に入っています。

f:id:michelle_US:20230912030942j:image

 

さあ開封!! と思ったら、WAIT! Open other end と親切に書いてありました。
f:id:michelle_US:20230912030946j:image

 

左から4ミリ、4.5ミリ、5.5ミリ。
f:id:michelle_US:20230912030950j:image

 

愛用のクロバーアミュレと。

アミュレ4ミリ、Furls4ミリ、アミュレ4.5ミリ、Furls4.5ミリ、アミュレ5ミリ、Furls5.5ミリ、アミュレ5.5ミリ。
f:id:michelle_US:20230912030954j:image

持った感じは同じくらい軽く、そしてこの太さがどうなのか。人間工学に基づいた形らしいので、疲れないそう。Furlsで編むのが楽しみです。

さて、次は何を編もうかな???