思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Furls かぎ針 5ミリ(H)届きました

Furlsのサイトで「再入荷したらお知らせしてね」の登録をしていたので、5ミリが再入荷されたメールが来ました。4.5ミリと同じ素材のTeakにしました。4ミリのEbonyも5ミリが入荷したそうですが(こちらも登録してたので)、Ebony はちょっと重いので、軽さ重視で。

 

ポチったらすぐに発送されて、すぐに届きました。4本並べて記念写真。

f:id:michelle_US:20230919033656j:image

色のバランスもいい感じ。

号数の刻印、フチに模様ついてるのがよかったな。最近作られたのはフチなしなんだろうな。
f:id:michelle_US:20230919033702j:image

それにしても5ミリと5.5ミリ、そんなに違わなくない? サイズ確認のために6ミリ買いたくなっちゃった(沼だわ…)。

 

またクロバーアミュレと並べてみる。

ネットでレビュー読むと、Furlsは長さがあるから手のひらにかぎ針のお尻が刺さらなくていいらしい。なるほど。私もペンEだと気になるけどアミュレはそうでもなかったような。
f:id:michelle_US:20230919033708j:image

長さはアミュレが約14cm、Furlsが約17cm。3cm違うとだいぶ違いますね。

重さはアミュレが

4ミリ 8g

4.5ミリ 9g

5ミリ 12g

5.5ミリ 12g

突然5ミリから重くなる(気にならないけど)。

Furlsが

4ミリ 16g

4.5ミリ 8g

5ミリ 10g

5.5ミリ 10g

4ミリが重いのは素材の違い。アミュレより重いじゃん。4ミリの木材は重いのね。かぎ針の長さはあるのに軽いのがいいのかな。

 

そういや4.5ミリは7じゃなくてG+って刻印されてますね。7ってやっぱり違和感あるよね。

 

フックケースにも4本きれいに収まりました。よかったよかった。編み始めたブランケットは間違い多発で一度製麺して編み直してます。5.5ミリ、軽くて使いやすいです。編み上がったらまたブログにしますね。