思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ショール(wrap)編みました!

糸を買って半年ちょっと、ケープか何かを編もうと思って買ったんだけど、なかなかどれを編もうか考えては編み始めることがなかったこの糸。とうとうショールを編むことにしました。

コットンだしこれからの季節にいいでしょうということで。

Bernat Softee Cottonです。色はGolden Haze。実際はコットンとアクリルの混紡なのでとても編みやすかったです。写真の通り、糸端もめっちゃ簡単に引き出せて(3玉とも)感動しました。

パターンはこちら。チュートリアル動画まである(見なかったけど)、親切設計。Ravelryから見つけました。

f:id:michelle_US:20220421091026j:image

 

くさり編み7目、で2つなんちゃってシェルステッチを編んで1段目完了。
f:id:michelle_US:20220421091034j:image

 

1段編むごとになんちゃってシェルが1つずつ増えていきます。
f:id:michelle_US:20220421091040j:image

 

1日目終了(だったと思う、違うかも)。
f:id:michelle_US:20220421091019j:image

 

1玉目の終わりの方に、糸の結び目がありまして(後述)その結び目がよろしくないので切ってふつうに編みつなぎました。なので、1玉目から2玉目につなぐときには既に糸継ぎが2回目だったという。
f:id:michelle_US:20220421090951j:image

 

2日目終了。2玉目にも糸の結び目がありました。
f:id:michelle_US:20220421090958j:image

 

3玉目に入りました~! 糸継ぎ4回目~!
f:id:michelle_US:20220421091037j:image

 

3日目終了。それぞれの玉によって色の変わり方が違う気がしますね。
f:id:michelle_US:20220421091031j:image

 

4日目終了。最後の段を編んでいます。糸が足りるかドキドキ。最後の段なのでキチキチにきつめに編んでます。
f:id:michelle_US:20220421090940j:image

 

編み上がりました!! 糸も足りました。よかった。イースターの連休中必死で編んでたんですよ、ブログ更新もサボって…。そこまでした甲斐がありました(早く編み終わってよかった)。
f:id:michelle_US:20220421091010j:image

 

糸始末して、改めて残り糸。リップクリームと比較。結構いい感じの残り方じゃないですか(他にもう何も作れない感じで)。
f:id:michelle_US:20220421090947j:image

 

これが1玉目と2玉目にあった糸の結び目。今回のショールは緩いシェルステッチもどきなので、これがあると目立つんですよ…ということで、チョキンとカットして糸継ぎをしました。なぜか3玉目には糸の結び目がありませんでした。不思議~。
f:id:michelle_US:20220421090944j:image

 

ハンガーにかけてみたところ。いいじゃないですか! コットンだしこれからの季節に活躍してもらいます!!
f:id:michelle_US:20220421091022j:image

 

 

そして…これ編んでるのとても楽しかったので、もうひとつ編み始めました。

f:id:michelle_US:20220421101324j:image

こちらはMichaelsでしか買えないCaronのCakeシリーズ。パッケージには5ミリかぎ針推奨と書いてあるので、ちょっと太めなんですが(softee cottonは4ミリだった)、ねじねじしているので編みあがりもちょっと違うかな~と思ったり、糸にボリュームがあるからコットンだけど通年ではおれるかな~と思ったりしたので、編んでみることに。

これは自分用じゃなくてプレゼントにする予定なので、丁寧に編むことを心がけております。

この糸は別の色も買ってあるので、それはまた別のパターンでショールを編もうかなと思っています。自分でもこんなにかぎ針編みにハマってどうしたもんだろうかと思っていますが、とにかく楽しいのでまあいいかと思っています。