思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

模様編みのミニブランケット(ひざ掛け)を編みました

夫に交差編みのマフラーを編んだけど、気に入ってもらえずドネーションしたことがありました…そのマフラーの糸、5玉セットのセールで手に入れたので、マフラーを編んでも3玉残っていたのです。3玉、177mが3玉、合計531m。マフラーにしたら長いし、何かちょうどいいものはないかしら…と思っていたところ、モコタロウさんの動画で約560mで編むひざ掛けを発見しました。

【ぷっくり模様編み】引き揃えてひざ掛け編んでみました。かぎ針編み編み方 100均毛糸 - YouTube

モコタロウさん得意の(たぶん得意なはず)交差編みと玉編みで編む模様編みのひざ掛けです。

 

ということで、くさり編み70目でスタート。

2段目から、玉編み、交差編み、交差編み、で模様編みを1セットしたところです。

f:id:michelle_US:20230118124306j:image

しかしこの長編み5目の玉編みがですね、なんかミチミチでちょっと私にはしっくりこなかったのです。かぎ針も5ミリ推奨のところ5.5ミリで編んでいたのですが、それでもキチキチで。

 

ということで、編み直し。長編み3目の玉編みに変更、かぎ針も6ミリに変更。これならいいかも。幅は大体50センチくらい。
f:id:michelle_US:20230118124310j:image

これは編み間違っていたときの写真なのですが、なんか変だなあと思って動画を見直したら、やはり編み間違いがあり(動画から編み方をメモって編んでいたのですが、メモに詳細というかコツというかそういう動画の途中途中に挟まれる重要事項を拾い忘れていたのです)、もうすぐ1玉編み終わる!! というところでほぼほぼ最初まで製麺して編み直し。

模様編みでカウントしやすいので、珍しくマーカーをつけずに編んでいたのですが、途中で玉編みが1つ減ってしまっての編み直しもあったりとか、編み直ししまくりつつなんとか編み終えました。
f:id:michelle_US:20230118124314j:image

横50センチ、縦75センチ、くらいのサイズ感です。ミニひざ掛けですね。


f:id:michelle_US:20230118124318j:image
f:id:michelle_US:20230118124322j:image

まあまあちゃんと編めたかなあと思いますが、なんせやり直しが多かった。ちゃんと動画を隅々まで見て、注意点も拾い切って、編み始めないとダメだわーと思いました。でもまあいい感じの大きさにできたし、毛糸もほとんど余らなかったし(560mなかったので、足りないかあと思いましたが、5目玉編みじゃなくて3目玉編みにしたからか、少し余りました)、なかなか良かったのではないかしら。

次もまたブランケットを編もうかな、それともそろそろ布巾を量産しようかな、と次はどうするか考え中です。