思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Snow Day とTrader Joe'sのレトルトカレー

月曜はMLKの祝日で、元々休みでした。そしてその日は前の週からずっと雪予報。しかもその後結構寒い日が続く(最高気温が氷点下)予報もあり、子どもたちは最初から「火曜も休みで4連休でしょ」と言ってましたが、お望みどおり4連休になりました。

氷点下なのであまり雪は溶けなさそうだし、水曜も休みかな、木曜はみぞれ雨予報が雨だけ予報になったからさすがに登校かな、とは思っています。

バックヤードはこんな感じ。10センチは積もりました。

f:id:michelle_US:20240117032630j:image

 

雪予報だったので、食材はいろいろ買って備蓄しました。

今日は子どもたちの昼ごはんは焼きそば。年末にインターナショナルスーパーに行った時に買っておいたマルちゃんソース焼きそば(3玉)を2人で。豚バラもあるしキャベツも買っておいたので、普通のソース焼きそばを作りました。

 

私はというと、トレジョの野菜カレー(昼にごはんを炊き、夫は塩むすびを自作、その残りを私がカレーと共にいただきました)。

トレジョのレトルトカレーは私が知る限り4種類あって、辛いのがそんなに得意ではない私には野菜の甘さが嬉しいんだけど、実際のところはスパイスもがっつり効いていて、食べたあと胃がほかほかになる仕様です。

今日はティッカベジタブル。袋の縁が赤。

袋の端を2インチ切って、レンチン1分。お手軽。
f:id:michelle_US:20240117032622j:image

 

ごはんとともに盛り付け。野菜がゴロゴロ。ジャガイモが日本のレトルトカレーのようにサイコロです。
f:id:michelle_US:20240117032626j:image

やはり野菜の甘さでぺろっとあっという間に食べられる優れものなんですが、いままさに胃がほかほかしています。辛いもの食べちゃったんだなあと実感…。人によっては全く辛くないだろうし、お腹もポカポカ温まることもないんでしょうけど、私は温まっております。雪のあとでセントラルヒーティングと言えどもそこまでガンガンに暖房つけてないので、お腹が暖かいのはいいことです。

きっと明日も休校なので(我がサブの道がとてもスクールバスが通れる状態に思えないので)明日のお昼はどうしようかなーと思ったりしています(呑気すぎる)。