思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

引き続きSnow DayとTrader Joe'sのチョコクロワッサン

とうとうSnow Dayによる休校も3日目、木曜まできました(月曜は祝日だったので、Snow  Dayカウントは3日目)。こうなったら金曜もきっと休みで(最高気温が33°F、ほぼ0℃なのでなんとなくそういう気がする)子どもたちは予定外の9連休になりそうな予感。金曜だけ登校とか子どもは(きっと先生も)嫌でしょうし。

FBの高校PTOのグループに「We'll see what Carol has for us tomorrow」ってSnow Dayのお知らせ投稿に書いてあって(Carolは休校の連絡をしてくれる担当者)、みんな明日金曜も休む気満々なんだなと思いました。

 

さて、本日の子どもたちの朝食はこちら。トレジョの冷凍チョコクロワッサン。

旧Twitterで絶賛されてたのでだいぶ前に購入していたもの。買った時に一晩解凍してから焼くなんてことを知らず(パッケージ確認してなかった、ノーマルなクロワッサンは冷凍のまま焼いてよかったし)、面倒くさくて冷凍庫の中でかなり大事に長いこと保管されていました。

箱を見たらBest Before が2022.5.26!! でもまあ冷凍だからなんとかなるでしょう、と昨晩のうちに解凍を始めました。

f:id:michelle_US:20240118214151j:image

箱から出してクッキングシートの上に並べます。翌朝には解凍&2次発酵で膨らんでいるはず。

 

と思ったら解凍だけされていて、ちょっとも膨らんでいませんでした。賞味期限を1年半くらい過ぎているともうダメなのかしら…でもせっかくなのでオーブンで焼いてみました。

 

350°Fで約20分焼いているうちに膨らんで、おいしそうに焼き上がりました。ありがとう、トレジョ。ありがとう、期限切れなのに頑張ってくれたクロワッサン。
f:id:michelle_US:20240118214158j:image

さっそく早起きして食べてくれた次男に聞いたら、おいしいとのこと。確か冷凍クロワッサン、チーズとチョコとノーマルがあったと思うので、そのことを伝えると次はチーズがいいなあとのことでした。なかったらごめん。

前日に解凍して、当日も20分焼かなくてはいけないので、平日の朝ごはんには不向きなのですが(我が家の場合)土日だったら遅く起きてくる子どもたちの朝ごはんにはちょうど良いかも。次男も休日の朝はあまり食べるものがなく休日の朝ごはん難民なので(私が用意しないから)是非ともチーズクロワッサンを食べたいとのこと。でもなー、チーズクリームだったような気がするので、次男の期待しているようなチーズクロワッサンじゃないかもしれない。でもとりあえず次はチーズにトライしてみます。

期限切れでも膨らんでくれる、トレジョの冷凍チョコクロ。また冷凍庫に常備しておいてもいいなと思いました。