思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Trader Joe's の新作、Chicken Karaage

旧Twitterで「トレジョの新商品に冷凍唐揚げが出た!」と知ったので、早速買ってきました。Japanese Inspired Chicken Karaage 6.49ドル。オレンジチキンが4.99ドルなので「高いなあ」と思ってしまいました。この量だと一度に2袋必要かなと思いましたが、万が一おいしくなかった場合を考えて、慎重に1袋のみ購入。トレジョ、基本的においしいんだけどたまにアレっ? てのがあるんですよね。

 

さっそく食べてみることに。豚汁とこの唐揚げ。やはり1袋では足りなさそうなので、別途トレジョの冷凍食品を投入。Loaded Potatoes です。だいぶ前にサイドに良さそうと買っていたのですが使うチャンスがなかったもの。

f:id:michelle_US:20230805082742j:image

カラアゲはオーブン450°Fで18分。ポテトは電子レンジ1200Wで5分。楽ちんです。カラアゲにはなぜかディップソースがついていて、湯煎で解凍します。ディップソース、スイートチリソースみたいなものを想像していたらマヨネーズみたいでびっくり。湯煎したら分離してしまいそうです(なのでぬるめのお湯で湯煎)。

 

はい、できあがり!!

f:id:michelle_US:20230805082743j:image

カラアゲ、これはカラアゲなのか? そもそもディップソースが必要なのにカラアゲなのか? 夫は居酒屋ではマヨネーズつけたりするじゃんと言うけど、このディップソースは日本のマヨネーズとは異なり、米国のマヨネーズベース。ちょっと辛くてレモン風味。つけないよりはつけた方がいいです。次男は「カラアゲではないけれど、チキンナゲットだと思えばアリ」とのことでした。夫もこれはカラアゲではないけれども、リピってもいいとのこと。うちの家族、米国のなんちゃって日本ぽいごはんにも懐が深くなったなあ。私も衣がカリカリで悪くないなと思ったけど、カラアゲではないなと思いました。まあインスパイアされただけだし。

 

ポテトの方は、ピリ辛チーズ味。サイドにはピッタリだけど小さいお子さんには辛いかなと思います。悪くないです。何もない時にパパっともう一品を追加できるので、冷凍庫に常備していても良いかも。

 

ということで、オレンジチキンやテリヤキチキンほどではありませんが(トレジョにはクンパオチキン、シイタケチキンもありますが、圧倒的にリピートしているのはオレンジチキンとテリヤキチキン)、冷凍庫に入れておいてもいいかな、カラアゲ。チクフィレのソースで食べてもきっとおいしいと思います。

何もやる気がないとき、オーブンに入れっぱなし、電子レンジに入れっぱなしでそれぞれおかずができるのは非常に助かります。よかったら、チャンスがあれば、ぜひカラアゲではないカラアゲを食べてみてください。そしてディップソースについて語り合いたいです。