思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

年越し準備など

冷凍庫を確認したら海老天がなかったので、年越しそばのために海老天を買いにトレジョへ。かき揚げは冷凍庫にあったので、海老天だけ買ったのですが、これで無事に年越しそばが食べられます(そばと丸餅は先日インターナショナルスーパーマーケットで入手済)。

f:id:michelle_US:20231229023801j:image

 

キンパはあるかなーと思ったらなく、キンパがあるべき場所の隣に先日ツイッタランド(現X)で見かけた湯葉があったのでゲット。レジの人に何でできてるのとかどうやって食べるのかとか聞かれました。私も初めて買ったんだけど…大豆でできてて、揚げて食べると答えました。

f:id:michelle_US:20231229023806j:image

 

あとはレトルトカレー。このシリーズ、袋をちょっとカットして電子レンジにそのまま立てて入れて温めればいいので便利なんですよ。

f:id:michelle_US:20231229023811j:image

 

さっそく青を食べました。

f:id:michelle_US:20231229023815j:image

青はあまり辛くないです。

左2つは食べたことあるけど、右はどうだったかな…赤は食べたかな? 紫は今回初めて買ったかもしれない。コメさえあればごはんになるので、このレトルトシリーズは1つは家に常備しています。

 

あとはインドスーパーに行って、大根(紅白なますとお雑煮用)、里芋(おせち向け筑前煮っぽいもの用)、さつまいも、オクラ、を買ってきました。インドスーパー、お客さんが誰もいなかったな…。

煮物は、鶏肉と里芋、人参、椎茸(トレジョで買った)、こんにゃく、だけで作ってしまえと思って里芋をインドスーパーで初めて買ってみました。ごぼうとたけのこ、れんこんもあればよかったんだけど。

一応おせちはお取り寄せしましたが、お引越ししてしまったお友達からいただいた黒豆はクロックポットで煮て(生まれて初めて黒豆を煮ている!!)、紅白なますと卵焼き(だし巻きにするか茅乃舎の厚焼き卵にするか両方作るか)、そしてなんちゃって煮物を作ったらさらにいいんじゃないかと思って。

まああと数日あるので、ぼちぼち準備を進めていきたいと思います。