思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

今年もおせち買いました!

毎年三田天喜堂さんからおせちを購入しています。今年は12月11日が最終受付とのこと。

我が家は今年で3回目の購入です。

 

一昨年の記事はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

去年の記事はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

過去2回は鯛がついたセットだったのですが、家族全員「鯛はいらないね」ということになりまして、今年は鯛なしのおせちにしました。

鯛なしだと3〜5人前ではなく2〜3人前のおせちしかないのです。とても残念なことに。鯛なしで3〜5人前のおせちをぜひ販売してほしいところです。

 

ということで、届いたおせちも去年までと異なり一回り小さいサイズ、外箱もグリーンではなくオレンジです。

f:id:michelle_US:20231128042859j:image

 

裏面には中身と原材料が。3切れとか3枚とか、確かに2〜3人分。子どもたちは好きなものじゃなければ食べないので、この量もなんとかなるでしょう。
f:id:michelle_US:20231128042850j:image

 

内箱。
f:id:michelle_US:20231128042855j:image

 

内箱の中には解説書が。小さい重箱に詰めれば2段でピッタリっぽい。
f:id:michelle_US:20231128042846j:image

 

解説書の中身。おせち、一通り入っています。
f:id:michelle_US:20231128042838j:image

 

確かに去年までのものと比べて少なめ。夫が日本から持ち帰ったお重に入れたらスカスカになりそう。
f:id:michelle_US:20231128042842j:image

元旦食べきりサイズでちょうど良さそうと思いつつ、卵焼きとこんにゃくの煮物は別途作ろうかなと思ってます。黒豆もお友達から譲り受けたものがあるので、せっかくなので煮てみようかな(夫は黒豆を煮たことがあるけど←結婚してまだDINKSだった頃に夫はベターホームのおせち教室に通っていたことがある)。私はおせち作ったことないので、黒豆すら煮たことがありません。トライするにはいい機会だと思ってやってみようかな。

サンクスギビングも終わり、すっかりホリデーシーズン。おせちも届いて年末が駆け足で近づいてきています。