思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

あけましておめでとうございます@2023

2023年になりました。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

 

時差があるので、大晦日は起きてすぐ(朝9時)には日本で新年を迎えるわけですが、遅れること半日ちょっと(15時間)、こちらも新年を迎えました。

大晦日の朝にはリアタイの紅白をテレビジャパンでやっていますが、それは見ずに夜の時差紅白を見ました。前半は知らない人たちが知らない歌を歌っていて、後半は先日見たワンピースのウタから始まり(これは知っていた)、工藤静香とか(娘のフルートはオクターブ下げたらよかったのに)篠原涼子とか(ピアノを弾く小室哲哉がおばちゃん化していた)普段歌ってなさそうな人たちもなぜか歌っていて、ユーミンが出てきたところで(ここ数年のユーミンの歌の劣化が激しくて聞いていられないので)11時半過ぎに寝ることにしました。健全。

ちなみに紅白はその前の特番含めて基本的につまらないので(とりあえずつけておくけど)、前日にテレビジャパンでやってたファブルの映画2作目をiPadで見つつ、チラチラ見ていただけでした。ファブル、人が死ぬところはあまり好きじゃないんだけど(痛そうだから)岡田くんがいいのでいいです。

 

おせちは去年同様、日本から取り寄せたもの。

夫が黒豆と魚を巻いた昆布巻きを買ってきてくれたので、ちょっと豪華。しかし地元のアジア食材も扱う謎インターナショナルマーケットで買った冷凍かまぼこが解凍したらスカスカのしおしおになってしまっていて残念でした…。

f:id:michelle_US:20230102003326j:image

 

お雑煮は小松菜も手に入らなかったし人参を使い切ってしまっていたので、鶏もも、ほうれん草、大根だけのシンプルお雑煮。

f:id:michelle_US:20230102003434j:image

 

で、あけてみて気づいたんですけど(注文する時には気づかなかった)お取り寄せおせち、中身が去年とちょっと違ってました。豚の角煮と牡蠣と里芋のクリーム煮、子持ち烏賊は去年入ってなかった。代わりに何が入ってたんだろう(去年のブログ見ればいいんだけど)。基本的なおせちである昆布巻きや煮物系、栗きんとんなんかは毎年入ってて、その他でちょっと変化をつけてるんですね…。

去年と全く同じおせちが届くものだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。毎年買ってても飽きさせない工夫までされてて…元日から感動しました。

f:id:michelle_US:20230102011601j:image

 

おまけ。クローガーで買ったそば(なぜかコリアンそばとの表記)とサムズの海老天、トレジョのかき揚げ、スズキファームのネギによる年越しそば。

f:id:michelle_US:20230102032405j:image