思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Thanksgiving Meal

本日はサンクスギビングで、大好きなPublixも休みです。外食もほぼほぼやってません。昼に「パンダエクスプレスなんてどう?」と次男が提案してきましたが、もちろん休みです。地元ローカルテレビで「今日営業しているレストラン一覧」が放送されるくらいにどこもかしこも休みです。日本でいうお正月みたいなものなんだなって理解しています。

 

お店はほぼやってなくて、家族が遠方からも集まって、団欒を楽しむ、まるっきり日本のお正月です。

なので食べるものもターキーや各地方で意見の分かれるサイドディッシュ、と決まってます。日本のおせちみたいな感じだなと思いました。

 

日本でもおせちは買うものだったので、サンクスギビングも出来合いのサイドディッシュを事前に買っておきました(Publixが休みになってしまうので)。

今年のサンクスギビングの食事は全てPublixで調達しました(アペタイザーのようなおつまみのようなものはSam's Clubで調達しました)。

我が家は初年度でターキーに懲りたので、ハムを焼くことになっております。

f:id:michelle_US:20221125060443j:image

ハム、もうちょっと小さいものもあったのですが、これくらいの大きさがあった方がいいかなと。3.4lb。

マッケンチーズはデリコーナーで。

グリーンビーンズキャセロール、スイートポテトキャセロール、マッシュポテトもデリコーナーで。これらはこの季節にしか見かけないような気がします(マッケンチーズは通年)。

グレービーソースはインスタント(粉を溶かして煮詰めるだけ)。

サイドディッシュはもう1種類、スタッフィングもあったのですが、スタッフィングは買わなくてもいいかなと思って…ターキー買ってないし。サイドディッシュたち、これは小さいサイズで、この3倍くらいの大きさのものがデフォルトっぽいです。大きい容器のものも大量に売ってました。

 

当日はハムを焼いて、サイドディッシュはレンチンして、完成。

 

ということで、ハムを焼きます。今回はたまたま(確認せずに買いました)スパイラルカットの入ったハムで、グレーズがしみしみしそうな良いハムでした。

f:id:michelle_US:20221125060455j:image

グレーズ塗ってアルミホイルをかぶせて低温で40分くらい焼いて、グレーズを塗り足して高温で30分くらい焼きました。

 

おお、こんがりおいしそう。

f:id:michelle_US:20221125093944j:image

 

他のものもレンチンして盛り付け、グレービーソースも作り、手前2つのおつまみ系はオーブンで焼き、完成。
f:id:michelle_US:20221125093949j:image

 

Sam's Clubのオーブンで焼くだけおつまみ、左のえびベーコン巻きが好評でした。右のロブスターも悪くなかったけど。

マッシュポテトはバターがこれでもかと入っている味がして、グリーンビーンズはクリーミーでおいしく、スイートポテトは「これはおせちの栗きんとんだわ」と納得の甘さでした。マッケンチーズは私は食べませんでした。子どもたちがもりもり食べてたので。

ハムはあらかじめカットされているので、切り分けしやすく食べやすく、グレーズもしっかり入ってておいしかったです。これからはちゃんとスパイラルカットかどうかを確認してから買うことにします。

 

小さいポーションで買ったサイドディッシュも、ハムも、半分くらい残りました。まあおせちも残ってなんぼですから、そういうところも似ているのかなあ…などと思った今年のサンクスギビングでした。