思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

PANKO

イースターのハムがまだまだあるので、次男のリクエストもありハムカツを作ることに。ちょうど日本のパン粉(インターナショナルスーパーマーケットで入手したもの)を切らしてしまったので、アメリカのPANKOを買ってみました。

Publix の粉もの(小麦粉とかコーンミールとか)売り場にあったPANKO。パン粉って名前だし、一応パン粉なのだろうと思って買ったわけですが。

 

じゃーん。次男も「パン粉じゃん」と見て笑ってしまったPANKO。

f:id:michelle_US:20200414093006j:image

さっそくハムカツを作ります。

カツだからハムを切って小麦粉つけて卵つけてパン粉つければいいんでしょう? と非常に適当に作ってみました。

PANKOまでつけたところ。ドーム型のハムを切っただけなので、こういう形をしています。

f:id:michelle_US:20200414093012j:image

そして適当に揚げてみました(温度とかわからないし、油も少なかったから揚げ焼き)。

そしてできあがりぃ!!

f:id:michelle_US:20200414093015j:plain

イースターのローストハムなので、すでにグレーズで味がついていることもあり、ソースなくてもおいしい。

PANKOがサクサクで日本のよりもなんというかカリッと揚がっている感じがしました。リクエストした次男もたくさん食べ、長男も文句を言いつつ食べてました(グレーズで味がついている皮を取り除いて欲しかったとのこと←食べたくないならそこだけ残すように言ったら残してました)。

好評でよかったー。PANKOも日本のパン粉と変わらない感じで、むしろカリッと揚がる感じで非常に良かったです。揚げ物を作るのはあまり好きじゃないんですけど、たまにはいいものですね。

 

そして残りは翌朝ハムカツサンドに。

f:id:michelle_US:20200415023223j:image

おたふくソースをかけてジョージフォアマングリルに焼いてもらいました(ちょっと焼きすぎた)。次男が食べたのですが、固いけどおいしかったそうです。固いのはまあ仕方ないですね、ロースト後にカツにして揚げて一晩置いちゃったわけですし。

ということで、初めてのPANKOは大成功でした!