思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Daisy Flower Motif 進捗

デイジーフラワーモチーフ、ガンガン編みまして、とりあえずひと段落つきました。

編み始めの記事はこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

使用パターンはこちら。

Ravelry: Dainty Daisy Granny Square Blanket pattern by Brittany Coughlin

 

前回はとりあえず花びら5色、フチ3色で編んでいました。

f:id:michelle_US:20230518025111j:image

 

花びら5色、フチ3色での全パターン、15枚。
f:id:michelle_US:20230518025103j:image

 

そういえば、もう1色あるじゃないのと思い出したO’GOヤーン。グリーン系とセットでもなく、2色とも花びらに使えるわけでもなく、とあえて出してなかったけど、これは茶色だけ残しておけばいいんじゃないのと思って、薄紫を花びらに使うことに。
f:id:michelle_US:20230518025048j:image
f:id:michelle_US:20230518025037j:image
f:id:michelle_US:20230518025056j:image

きれいに薄紫だけ取り出すことができました。

 

そして花びら6色に増やした全パターン、18枚。
f:id:michelle_US:20230518025044j:image

 

実はこのO’GOはとても人気がなく(Yarnspirationでも良かれと思って新しい巻き方の糸を作ってみたんでしょうけども大失敗だったんじゃないかと思われます)、常にセール状態。なのでオフホワイトとサンドベージュが入っている2玉を買い足しました。オフホワイトは茶色とセット(茶色が増えたので、今回編んでいるものとは別にフチが茶色のモチーフを編んでもいいかなと思ったり)、サンドベージュはブルーミントとセットです。ブルーミントはちょっと悪目立ちしそうなので花びらには使わないことに。

ということで、花びらの色が8色に。右上がサンドベージュ、右下がオフホワイトです。

f:id:michelle_US:20230518025010j:image

 

48枚編んだところ。
f:id:michelle_US:20230518025116j:image

 

JOANNで60%オフクーポンが出ていたので、モチーフをつなげる糸としてこちらをゲット。染めがまだらのグリーン系なので、綴じて目立たせてもいいかなと。
f:id:michelle_US:20230518025033j:image

 

さらに24枚編んで、72枚。
f:id:michelle_US:20230518025014j:image

 

さらに24枚編んで96枚。もういいかな。ベビーブランケットくらいにはなりました。花びらの色をランダムに配置。
f:id:michelle_US:20230518025029j:image

 

さらにフチの色もランダムに配置。
f:id:michelle_US:20230518025052j:image

 

すぐに綴じる気にならなかったので、再現できるように上の写真の下の段から順番に一段ずつ重ねていって、あまり糸で結んで保管することに。12段分、よくできました。
f:id:michelle_US:20230518025040j:image

いつ気が向くかわかりませんが、気が向いたら綴じようと思います。