思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

もうすぐ2022ー2023スクールイヤーも終わります

早いもので今年度、2022-2023スクールイヤーも終わります。

授業は今週いっぱい。来週は月曜から木曜まで学年末テスト、木曜はテスト1つだけなので午前中で終わります。それで今年度はおしまいです。

シニアはそのあと(翌日かな?)卒業式があります。

 

と言うことで、今年度のイヤーブックを先日子どもたちが持ち帰ってきました。

f:id:michelle_US:20230518225021j:image

事前予約で80ドルくらいしたと思います。厚さ3センチ、約2800グラム、凶器です。これで頭を殴られたら「鈍器のようなもので殴られたあとが〜」とか報道されそうな勢いです。

 

中は特集ページ、スポーツ(クラブ系)ページ、先生方一覧、フレッシュマン一覧、ソフォモア一覧、ジュニア一覧、シニア一覧。在校生は学校で撮影した証明写真みたいなの1枚だけなのですが、シニアは1人2枚の写真に自分の好きな言葉も添えてありました。宮本武蔵の言葉を書いている人もいて何故?ってなりました。有名人の格言的な言葉を添えている人も多かったけど、意外とMeって書いてある人もいて、自分の言葉を載せてるのかーと思ったり。

あとはシニアの個人ページ。1ページ、1/2ページ、1/4ページ、1/8ページの枠をそれぞれ個人が買い取って自分の写真、自分と家族の写真、自分の家族からのメッセージを載せるページが続きます。

最後にこの一年のニュースページがあって、おしまい。

子どもたちは表紙裏のスペースに友達とサインしあって持ち帰ってきました。

 

私は大学の時にイヤーブック編集委員だったので(スペシャルページのチームヘッドをしていました)、特集と最後の1年のニュースはどうしてもしっかり見てしまいます。懐かしいなあと思いつつ。ニュースページのために築地の朝日新聞まで写真を借りに行ったりしたんですよね。

 

で、長男が来年度(8月からの2023-2024スクールイヤー)シニアになるのですが、さっそくシニアピクチャーの撮影案内が届きました。

f:id:michelle_US:20230518225024j:image

シニアピクチャーの撮影メニューは衣装2点、3点、4点などなどあり、衣装1点は角帽とガウン、もう1つはスーツっぽい感じ(女子はドレスっぽい感じ)で、イヤーブックのシニア一覧にはスーツっぽい感じのを使います。

6月から撮影開始だそうで(早っ!)仕方ないのでとりあえず予約だけしました。気がついたらジュニアももうすぐ終わり、シニアの写真も撮ったら新年度。あっという間に高校卒業になりそうです(その前に大学受験!!)。