思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Tree skirt 綴じました! 完成!

今年の頭にツリースカートのモチーフ(モチーフというには簡単すぎる六角形なんだけど)を編み終わっていましたが「綴じるのはあとでにしよう」と放置。

 

8月も終わり、JOANNに布製のツリースカートが70%オフで出回るようになり、布製のツリースカート安いじゃないの、もう綴じずに布製のお安いのを買えばラクなんじゃないの、と思いつつ、モチーフは編み切ってしまっているので、「やっぱり11月のクリスマスツリーを出すまでに綴じなくては! 」と、重い腰を上げてようやく綴じ始めました。

 

モチーフ編んだ時のおはなし↓

michelle-us.hatenablog.com

 

とはいえ、モチーフをグレー、赤、白と重ねてコンパクトに保管していたので、まずは編んだ時のブログの写真をもとに、モチーフを元通りに並べるところからスタート。

 

そして綴じる時にバラバラにならないように、安全ピン型のマーカーで固定を始めたのですが、マーカーの数が足りないし、モチーフの糸が太くてモチーフ2個留めるのはできても、3個は留められない。マーカーが壊れそう(ジャンボマーカーでも3個はギリギリ)。

 

ということで、余ってる糸をしつけ糸のように使い、モチーフ同士を留めることに。これがまた楽しくも時間がかかる。

 

すべてのモチーフをあまり糸で留めてから、綴じスタート! ゴルフクラブカバーを編んだ残りのグレーで綴じることにしました。グレーのモチーフが一番枚数多いので。

 

しかし六角形の各辺をひとつひとつ綴じるので、どういうルートで綴じれば効率がいいかわからない。四角のブランケットなら縦にダーっと綴じてから、横にガーッと綴じればいいのだけど。

 

ジグザグにいくつかの辺を一筆書きで綴じたり、端の1辺だけ綴じたり、試行錯誤のうえすべて綴じました。

完成です!!

f:id:michelle_US:20230909102814j:image

ツリースカートなので、ツリーの根本に巻けるようにスリットを開けてあります(写真だと真ん中から左下に)。

 

せっかく完成したので、今年は早めにツリー出しちゃおうかなー、なんて思いました。ツリースカート履かせるの楽しみ!!