思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

使わなくなったスリーブケースをバスケットに

2年くらい前に編んだスリーブケース、全く使わなくなったので解くことにしました。編んだときに糸を切ったりせずにうまいこと糸端の処理をしていたので、そこからするすると解いてくるくる巻いて、製麺完了。丸1玉元通りです。

 

2年前のブログはこちら。一応パターンがあったのか、適当に編んだのかと思っていたわ(すっかり忘れていた)。

michelle-us.hatenablog.com

 

相変わらずラメがラメラメしていて、解くのも巻くのもちょっとちくちくしました。

今回は適当に大きめに編み物用のバスケットを編むことにしました。

マジックサークル、細編み6目でスタート。キチキチに編みたかったので、かぎ針は8ミリ。


底は11段編んで66目。側面立ち上げだけは筋編みで、残りは普通の細編みで。残り糸の様子を見つつ、取っ手もつけて完成。

写真を見るとわかるのですが(右手前あたりの、最後の仕上げ、引き抜き編みで1周が糸が足りなくて3/4周くらいで終わってしまいました。この糸はこれっきりしかないので、そこで編みきり。

自分で使うプロジェクトバスケットなので、このまま使おうと思います。特に支障もないですし。

 

f:id:michelle_US:20231008060347j:image

こんな感じで空いてるところに糸玉入れて、編み物しようと思ってます。ちなみに、KUSMI TEAのカンカンにはマーカーが入ってます。

 

次に編むのはコレかなーと思ってますが、手持ちの糸よりも、もっといい糸があるのではないかと思って思い直しているところ。

 

糸の有効活用でせっかくいいバスケットが編めたので(ちくちくしたけど)、いろいろ編むのに使っていこうと思います。