思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

我が家の定番! イタリア食堂(ラ コリーナ ディ ルーチェ)

それでは一時帰国のごはん振り返り第一弾。

 

我が家でイタリアンと言えばここ、ラ コリーナ ディ ルーチェです。

通称イタリア食堂、子どもたちもお気に入りのお店で、小さい頃から通っています。

 

今回の一時帰国では、ご近所さんのママたちとのランチと、家族でのディナーで伺いました。

 

まずはママたちとのランチ。

前菜。カポナータと豚のパテとじゃがいも。

f:id:michelle_US:20230630001917j:image

 

パスタはじゃがいもとブロッコリーのペペロンチーノ(だったかしら…)。
f:id:michelle_US:20230630001928j:image

安定したおいしさ。じゃがいもは地元産だったような。

デザートには紫芋のジェラートを選びました。それもおいしかったです。

 

家族で行ったときは、次男があまりお腹すいてなくて、ほぼ長男と私で食べました。

前菜盛り合わせ(アンティパストミスト)は写真を撮り忘れました。ポレンタフリットがなかったけど、生ハム、カポナータ、などなどの盛り合わせでした。

あとはサラダ。食堂サラダ。ツナドレッシングでピーラーで薄切りにしたきゅうりやにんじん、ラディッシュなどが和えてあり、その上にこれでもかと削り節がのっています。ツナドレッシングを含め和風な感じで山盛りお野菜をモリモリ食べられます。
f:id:michelle_US:20230630001924j:image

 

きのことシラスのピザ。
f:id:michelle_US:20230630001912j:image

 

長男に写真の撮り方が下手だと言われ、長男の指導のもと、アップで撮り直しました。
f:id:michelle_US:20230630001920j:image

チーズもトマトソースもないシンプルなピザなんですが、いつもおいしい。きのこが苦手な長男もモリモリ食べます。

 

最後はパスタ、甘エビのパスタ。なぜか大根入り。
f:id:michelle_US:20230630001907j:image

バター醤油風味のエンジェルヘアパスタで、おいしかったです。中華っぽさもあるような、そんな不思議なパスタでした。日替わりメニューだったからいつもあるわけじゃないと思うんだけど。

子どもたちはここのライスコロッケが好きなのですが、幻のメニューというか、以前(だいぶ前)は定番だったのに、ここ数年全く見かけないんですよね…今回はアンティパストミストにポレンタフリットもなくて、子どもたちは不完全燃焼だったみたいです。次回伺うときは注文前にアンティパストミストにポレンタのポレンタフリットは別途オーダーしようと心に決めました。