思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

C2C Scarf(Scarfie Lite Tartan)

4本めのダイアゴナルステッチマフラーを編み終わりました。

糸はもちろんScarfie Lite、色はTartanです。white, pale pink, cherry red, warm brown, purple gray, orangeのセルフストライプです。

 

糸端を内側から出すのが結構難しいというか、これが内側の糸端では? と思うと外側につながっているという摩訶不思議な糸なのですが、4玉目はなんとか内側の糸箸を出すことができました。そして最初の1ブロック。

f:id:michelle_US:20221217130739j:image

 

幅はいつもどおり8ブロック、15センチで。
f:id:michelle_US:20221217130743j:image

 

いい感じで編み進めていたところ、糸玉の内側で外側につながる糸端が編んでいる内側の糸端に絡まってきていて怪しかったので、外側につながる糸端を取り出してみたら結構な長さになってしまい、巻き取ってみました。これで最後まで絡まることはないと思います。
f:id:michelle_US:20221217130748j:image

 

マフラーの長さも160センチ近くなってきて、もう1ブロックたせるかしらと欲を出したら糸が足りなくなってしまって。4ブロックくらいかな…。

この糸をほどくのもコツがわかってきて、ハサミでモサモサしたところを切り取りつつ1ブロック足してしまったところまでほどいて軽くまとめました。
f:id:michelle_US:20221217130753j:image

 

気を取り直して最後のブロックを減らしていくところを編んで完成。

糸がこれしか余らなかったんですよ。そもそも1ブロック増やせるかもとか思っちゃいけなかったですね。
f:id:michelle_US:20221217130757j:image

 

幅15センチ、長さ158センチ。160センチにはちょっと足りなかった…(160センチに近づけたくて1ブロックいけるかなと思ってしまったというのはある)。
f:id:michelle_US:20221217130803j:image

 

いつもとは違う感じで両側からぐるぐる巻いてみました。セルフストライプの色の種類が多いけど落ち着いたトーンなのでうるさくないですね。タータンチェックのイメージなのかな。
f:id:michelle_US:20221217130808j:image

 

やはりカラフルで素敵です。この色は5色のうち結構早いうちに欲しいなと思ってた色なので、編んでみてきれいで嬉しい。
f:id:michelle_US:20221217131047j:image

 

ということで、残り1本もサクッと編んでいこうと思います。