思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

C2C Scarf(Scarfie Lite Foliage)

はい、5玉買ったScarfie Liteでまたダイアゴナルステッチマフラー(C2C Scarf)を編みました。

今回編んだのはFoliageという色です。調べたら、枝葉とかそういう意味なんですね。使われている色は、cream, warm beige, red, warm brown, orange とのことで、秋の紅葉のイメージかな。言われてみればそういう感じかも。

 

今回は糸玉の内側から糸端を取り出せました。結構な量で出てきたので、出てきた分で小さく巻いてからスタート。

f:id:michelle_US:20221211031258j:image

 

前回と同じ、6.5ミリのかぎ針で編みます。8ブロックで15センチ幅も変わりません。

f:id:michelle_US:20221212135310j:image

 

そ、それがですよ、途中で8ブロックじゃなくて7ブロックに減ってて(痛恨の極み)大ショック。編み間違えたんですね。やっちまった。なぜこんなことに…ほんとうにやらかしましたよ、がっかり。

もちろんこのモサモサの糸はこんがらがってほどけないので(ほどけるのかもしれないけど、私にはその技術と根性がありませんでした)そこだけ切り取って編み続けることに。この写真の左下が切り取ったブロックたち。悲しい。なので前回のものよりも短くなります。
f:id:michelle_US:20221212135314j:image

 

そんなこんなを乗り越え、完成。切り取ったブロックからうまくほどけたところをキープしていたのですが、それが最後に役立ちました。ギリギリまで長く編もうと攻めたところ、3ブロック分足りなくて。前回の糸の残りを足そうかと思ったのですが、やはり色味が違う(ベースがホワイトかクリームかでだいぶ違いますね)。ということでちょっとだけでも…と残しておいた糸が役立ちました。サイズは幅15センチ、長さ154センチ。ちょっと短い。
f:id:michelle_US:20221212135318j:image

 

色も落ち着いたセルフストライプで素敵なんだけど…長さ…。
f:id:michelle_US:20221212135325j:image
f:id:michelle_US:20221212135321j:image

半分に折って、できた輪の中に両端を通すシンプルな巻き方(ワンループ巻きというらしい←ググった)ならちょうどいい感じの長さなので、ワンループ巻き専用マフラーということで。

残り3本はこんなミスをしないように細心の注意を払って編んでいこうと思います。反省