思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crochet Shell-stitch Crossbody Bag を編みました

最初から完全にギフト用として編みました。

若い女子へのギフトなのでピンク!! ピンクカモと悩んだのですが、彼女の明るい雰囲気には元気が出るようなピンクが似合うなあと思って選びました。

 

小さめ(kindle端末が入るくらい)のバッグを編もうと編み始めました。

 

くさり編み22目で作り目。

細編みをぐるっと一周(両端に2目ずつ編み入れて)合計48目でスタート!

今回のShell-stitchは6目でひと模様なので48目に。日本語では松編みなのかな?

この写真は松編み4周目。サクサク編めるけど糸もサクサクなくなる(Shell-stitchはみっちりしてるからね…)。

f:id:michelle_US:20220323111725j:image

 

kindle端末を入れるのに十分な高さまで編みました。

大きさの基準にkindle端末をついつい選んでしまうのは、これくらいあればスマホとリップバーム、ハンドクリームくらいは収まるから…(あまり深い意味はありません、もちろんkindle端末入れてもらってもいいんですけども)。
f:id:michelle_US:20220323111712j:image

 

ここから細編み2段編んで、こんな感じ。
f:id:michelle_US:20220323111732j:image

 

ハンドルどうしようかな~小さいから手提げバッグよりは肩掛け(クロスボディ)の方がいいよな~と思って、玉編みで肩掛け用のひもを作ることにしました。
f:id:michelle_US:20220323111718j:image

 

玉編み~。ちょっと反省点なんですが、立ち上がりのくさりは2目でよかったかなって。※ギフトとして編んでいるのにパターンも使わず自分で色々考えながら編んでいるのでこういうことになる
f:id:michelle_US:20220323111722j:image

 

充分な長さまで玉編みをしてしまい(必要以上に編んでしまった)、最初は紐の長さが調節できるようにしようと思ったのですが、それにしても紐が長すぎたので、少しほどいて本体に引き抜き編みでくっつけてみました。これまたくっつける位置がちょっとイマイチ。あと1目外側につけるべきでしたね(大反省)。
f:id:michelle_US:20220323111715j:image

 

しかしながらなんとか形になってよかった…。Shell-stitchにしてよかったなーと思ったのは、クロスボディバッグに仕上げることができたから。みっちりした感じでスカスカしていないので、入れたものが落ちないからいいかなって。ワインバッグは逆にスカスカしているほうがラベルがほんのり見えていいかなと思っているので。

 

ということで、フラットなバッグを編むのも楽しいなあと思ったりしました。1玉で編むシリーズ(ワインバッグ、フラットバッグなどなど)は結構編んだので、そろそろ別のものにトライしようかしら(色々編みたいものはあるんだけど~1玉で仕上がる手軽なものが最近の気分なんですよね…)。どうしよう…。