思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ブランケット編みました!

前回のMountain Ridge Stitchが楽しすぎたので、同じ編み方でブランケットを編んでみました。Mountain Ridge Scarfについてはコチラ↓

michelle-us.hatenablog.com

 

糸はこのブランケットの残りの糸です。3玉あったので、残り2玉で編むことにしました。

michelle-us.hatenablog.com

 

Mountain Ridge Stitchは4の倍数+3のくさり編みで編み始めます。模様は4目1セット、+3のうち、1つは立ち上がり、残り2つは両端です。最初に細編みをガーっとやって、そこから表引き上げ編みと裏引き上げ編みの組み合わせで模様を編んでいきます。

 

模様64目なんですが、バスケット編みのブランケットと同じくらいになってしまいました(もうちょっと幅広にすればよかった、2玉あるんだし)。約60センチ。

f:id:michelle_US:20231029064839j:image

 

色の変わり目はこんな感じ。3色目に入りました。白、紫、グレー、薄グレー、と続きます。
f:id:michelle_US:20231029064851j:image

 

2玉目、一番外側にグレーがちょっとあって、ちょっとだけなのでその部分は巻き取ってしまって後から足りなくなったときに備え(2玉目の中央部はグレーなので)、2玉目は外側から編むことに。
f:id:michelle_US:20231029064848j:image

 

完成。

一番下が編み終わり。折り畳んだ下側が編み始めの白です。

グレーが思いの外余ったので(写真右下参照)、最後のグレーをあと4段(4段ひと模様なんで)編んでもよかったかな、縁をもう一周してもよかったかな(細編みで一周しました)、と思ったり。
f:id:michelle_US:20231029064832j:image

 

伸ばすとこんな感じ。60センチ×120センチ。

向こう側からこっち側に編みました。
f:id:michelle_US:20231029064843j:image

 

いやー、編むの楽しかったです。ふわふわで軽いし、大きさが微妙すぎるけれど(やはり横幅っ!!)。
f:id:michelle_US:20231029064836j:image

前回も色違いで2枚目を編んだので、今回もまた色違い、幅違いで編んでみてもいいかな…と思ったりしています。67目じゃなくて83目くらいドーンとくさり編みしてもいいかもしれない。

でもreward使って買ったあの糸も編んでみたいし(そのためのパターン探しも楽しかった)、アドベントカレンダーの糸も発送されたし(カナダから届きます、わくわく)、次に何を編んだらよいのやら。悩むうぅぅぅ!!