思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Mountain Ridge Scarf 完成!

一時は解いてやろうかと思っていたMountain Ridge Scarf 編み終わりました! 完成!!

マフラーは何本も昨シーズンから編みまくっていて、使わないのにたくさんあるし(売ればいいんだろうけど)、しかもこのコットン糸! コットンのマフラーなんてもふもふしてなくて暖かみもなく(そもそも寒色系)、編んでいるうちに虚しくなってしまったんですよね。

でもまあなんとか完成しました。またマフラーの在庫が増えてしまいました。

 

こちらがravelryで発見したパターン。

Ravelry: Mountain Ridge Scarf pattern by Rich Textures Crochet

表引き上げ編み(FPdc)と裏引き上げ編み(BPdc)のコンビネーションで山脈の尾根を表しているというなんとも面白いパターンでした。

4目でひと模様なので、4の倍数に3目足した数でくさり編みをすれば良いので、サイズ調整も楽々です(4の倍数に両サイドの立ち上がり3目と最後の長編みで2目プラス、1目は細編みの立ち上がりなので、日本式だと4の倍数に2目足して、さらに細編みの立ち上がり1目って感じ)。

 

結局パターン通りに編んでます。くさり27目でスタート。

f:id:michelle_US:20231008224218j:image

この上の写真は模様編みに失敗していたような。1回は編み直してます。

 

編み進めると、こんな感じで山脈が現れます。

f:id:michelle_US:20231009042059j:image

 

3色目まで来ました。比較的薄いグレー、ブルー、エメラルドグリーン、このあと白と比較的濃いグレーが続きます。

f:id:michelle_US:20231009042111j:image

 

これで5色全色揃いました。

f:id:michelle_US:20231013120608j:image

 

解こうか考えたけど、結局編むことにしてから編み進めました。

元々バッグでも編もうと思って買ったコットン糸ではありますが、バッグもたくさん編んだからさらにバッグを追加するのもどうかと思ったし、このパターンの模様編みは楽しいので続けたくもあり。
f:id:michelle_US:20231013120612j:image

 

だいぶ長くなりました。細めの糸なので、4ミリできっちりきっちり編んでいます。Furls、4ミリもいいですね。素材のせいか引っ掛けるところが長めだけど。
f:id:michelle_US:20231013120604j:image

 

糸の最後まで編むと、最後の細編みの途中で白になってしまうので、1段解いてエメラルドグリーンで終わるようにしました。白がちょっと残りました。

f:id:michelle_US:20231016235248j:image
f:id:michelle_US:20231016235244j:image

 

色のグラデーションの出方は悪くないと思う…なんとなくだけど…
f:id:michelle_US:20231016235240j:image

 

サイズは幅約15センチ(編み始めと編み終わりは15センチくらいある)、長さは166センチ。コットンなのでふわふわでもなくどっしりした感じの巻くと重さをしっかり感じるマフラーになりました。
f:id:michelle_US:20231016235237j:image

この編み方はなかなか楽しかったので、フリース糸でサイズ調整してブランケット編んでもいいかもしれないなあと思いました。引き上げ編みを裏裏表表→裏表表裏→表表裏裏→表裏裏表、と編んでいくだけでこの模様が出るのは面白いなあと。途中で間違うとこの尾根がズタズタになってしまうので間違いもわかりやすいし。おすすめです!