思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

細いマフラーを編みました

一時帰国中にセリアでいくつか糸を買っていたのですが、そのうちの1つ、カッペリーニでマフラーを編みました。セリアに2玉しかなく、買い占めてきたのですが、なんせ100均の2玉なんで長さが短い…1玉58m。それで編めるもの…カゴかな…と思ったのですが、この糸なんかいい感じなんですよ、トルコ製で。

 

ということで糸の名前でパターンググってもあまりいいものが出てこなかったので(2玉じゃ無理なものばかり)、Ravelryで5ミリかぎ針&100mくらいでパターン検索。

Ravelry: Frozen-Inspired Cluster Scarf pattern by Carolyn Doherty

あ、もうこれでいいっす、ということで編み始めました。

 

ちゃんと2玉とも内側から糸が出せました。焦茶色です。

f:id:michelle_US:20230707051453j:image

 

パターンはお子さま用なのでくさり編み118目ですが、こちとら大人なんで90目足して(3の倍数で足すようにご指示があるので)208目で。そもそもこのせいで幅が狭くなるわけですよ。わかってたけど。
f:id:michelle_US:20230707051457j:image

長い長いくさり編みで最初に長さを決め、そこから幅を出していくパターン。昔だったら避けてたやつ。こんな長いくさり編みはしんどいですから。数え間違ったりするし。苦手意識もあるので、くさり編みにもちゃんとマーカーつけて間違えないようにしました。

 

1段目編み終わり。
f:id:michelle_US:20230707051449j:image

途中糸を継いで、6段目までいけるかなと思ったけどいけなかったので、解いてながーーーいフリンジをつけることにしました。

フリンジ60cmに切ったので、30cmもある。本体が150cmあるので長さは出せました。幅は7cmくらい。
f:id:michelle_US:20230707051509j:image

 

防寒にはならないけど、アクセントにはなる。縦のラインを意識したコーディネートにいかがかしら(笑)。
f:id:michelle_US:20230707051505j:image

 

まあ巻くとコンパクトですね。色は焦茶なのでこの写真が近いかな。上の2枚はなんか色が飛んでしまった。
f:id:michelle_US:20230707051501j:image

ということで、セリアの糸で初めて編んでみました。なかなかいい糸だったので、もっと在庫があったらよかったのになあと思いました。

あと2作品分くらいの糸があるので、ちまちま編みたいと思います。