思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

和食最高!!

一時帰国のごはん振り返り第五弾。

 

私が住んでいるテネシーには、小洒落たフレンチやイタリアンもなく(ノースイタリアは若干イケテイルとは思うけど)、日本でそういうごはんも食べたいわあ、というコンセプトで去年の一時帰国は和食に限らず食事を楽しんだのですが、フレンチやイタリアンがなければ和食なんてもっとないわけで。

なので今回の一時帰国は和食!! 和食を楽しみたいの!! ということで、和食に全振りしました。お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

ということで、蕎麦。外食で蕎麦なんて何年食べてないかしら。西新宿のふじや。

お通しとビール。こういう味噌をちびちびしながらのビール、おいしい。

f:id:michelle_US:20230630002302j:image

 

板わさと(なんだったかお魚の)唐揚げ。

お正月に食べたかまぼこ、解凍したらスが入りまくってて硬くておいしくなくて泣く泣く諦めた経緯があり、こんなおいしいプリプリのかまぼこが食べられるなんて!! 唐揚げもこんなお魚何年も食べてないわ!! と感動!!
f:id:michelle_US:20230630002243j:image

 

蕎麦!! 天ぷらもおいしかった!! とうもろこしの天ぷら、本当に素晴らしい!!
f:id:michelle_US:20230630002239j:image

日本の蕎麦をしっかり堪能しました…本当によかった…

 

お次は地元の寿司屋? 地下の商店街にある魚屋さんと同じ系列。

アジフライと寿司6貫!!
f:id:michelle_US:20230630002258j:image

こんな大きなアジフライ、ある??? って感じの大きさでした。

アジフライも何年振りに食べたんだろうか…おいしかった…アサリの味噌汁もおいしくてお代わりしました。

ママ友とランチだったのだけど、その後子どもたちと3人でお寿司を食べに再訪しました。

 

そしてこちらは芝桜(ザ・プリンスパークタワー東京)。

籠盛りでちまちまといろんな種類のおいしいものが食べたいというリクエストを叶えていただきました!!
f:id:michelle_US:20230630002250j:image
f:id:michelle_US:20230630002254j:image

しらすごはん、最高!!

こういうちまちましたごはんが大好きです!!

 

しかもデザートにはプレートもつけていただいて…感動!! ありがとう!! また帰ってくるね!!

f:id:michelle_US:20230630002247j:image

 

そして新宿つな八の天ぷら。去年も行ったけど、今年も。子どもたちとの一時帰国での食事として定番化されるのか?

 

エビとアスパラ。

 

タケノコとインゲンと…かき揚げ??? もう記憶もあやふや…

いやー本当に日本の本物の和食は最高ですね。

今年も皆さまと色々おいしいごはんを楽しめて本当に良かったです。充実した一時帰国でした。