思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

アルパカアルパカ

夫が10日くらい南米に行っていたのですが、おみやげにアルパカの糸を買ってきてくれました。ちなみにペルーには行っていません(チリとアルゼンチンに行っていた)。

でもアルパカの糸を買ってこようか? と連絡があり(行く前には何も言ってなかった)、買ってくれるならありがたいなあということで、糸の太さだけ希望を伝えました。

今編んでるのがfingeringでちまちましたものなので、DKあたりの糸がいいなあと。

 

で、買ってきてくれたのがこちら。

f:id:michelle_US:20230306024152j:image

ペルー産のくすんだロイヤルブルーの糸、1玉100g、200mのBulkyヤーンです。すでに三つ編みみたいになってて、それで太いんですが、太い糸しかなかったとのことでした。2玉だとそんなに編めないんじゃないかなと思ったそうですが、400mあるのでマフラーは編めそう。

ちなみに街中の毛糸屋にはアルパカの糸はなかったそうで(街中の毛糸屋に行ったんかい)、空港にアルパカ専門店があり、そちらで購入したとのこと。糸よりも製品(マフラーとか)が売り物のメインだったそうです。だからこのチェーンの糸なのね。太いから編みやすそうで助かるけど。

 

さっそくRavelryで糸の確認。かぎ針編みで使っている人は少なく、ほぼ棒針。そうだよね、やっぱり。それにしてもRavelryは便利だなあ。糸も調べられるし、それに合ったパターンも見つけられるし、便利すぎる。

 

ということで、多分この糸はマフラーになりそう。他に400mで編めそうなものが出てきたら別途検討します。いつになるかわからないけど、編むのが楽しみです。