思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

doo foodのKorean meal kitを使ってみた!

Twitterで相互さんに教えていただいた、Korean meal kit の doo food、便利そうだったので一度頼んでみようと思って、頼んでみました。

便利そうというのは、サブスクではない(頼みたい時だけ頼む)、1回60ドル以上頼む必要があるけれども送料無料、というシステムがわかりやすくていいなあと。

Hello Freshみたいなサブスクだと、定期的に届くシステムだから、旅行とかでキャンセルする時は事前にキャンセル手続きが必要だし、Hello Freshは先方が勝手に送ってくるものを選んでくれるので、もしそれが気に入らないときは事前にメニュー変更が必要だし、おいしそうなメニューは大体追加料金が必要だし、ということで、色々しばりがあります。doo foodに関しては、頼みたい時に頼みたいものだけをポチればいいので、いいシステムだなと。

メニューは週替わりのメインディッシュのメニューと、毎週レギュラーで登場するメインディッシュのメニュー&サイドディッシュのメニュー、って感じの構成です。

 

初めての注文なので、プルコギとキムチとぜんまいのナムルを頼んでみました。※ぜんまいナムルってなかなか食べられないから…当地では…

プルコギを注文するときに、メニュー表に肉のグラム数が書いてなくて何サービングで頼めばいいか悩みました。1サービングのトータルの重さは書いてあるけど、野菜やソースを含めたグラム数なので、肉が何グラムかはわからないんです(子どもたちのことを考えると肉が多い方がいい)。

一応Q&Aみたいなものには多めである旨の記載があったので、プルコギ3人前でオーダーしました。そして届くのを待ちます。FEDEXで発送され、トランジットのたびにメールが届きました(鬱陶しいくらいに)。

 

お届け予定日にFEDEXで到着。持ち手がついていて便利。

f:id:michelle_US:20230306065700j:image

 

箱を開けると保冷バッグにしっかり密封されています。
f:id:michelle_US:20230306065721j:image

 

野菜関係。その下に保冷剤にサンドイッチされたお肉が入ってます。NJ州から発送されているので、保冷剤は凍ってたけどお肉は解凍されていました(温度は冷蔵同等なので傷んではなかった)。
f:id:michelle_US:20230306065717j:image

 

プルコギセット、3人前。
f:id:michelle_US:20230306065710j:image

 

紙パックの中はお野菜とソース。これで1サービング。お肉は計量したら200g入ってました。
f:id:michelle_US:20230306065728j:image

 

サイドディッシュ、キムチとぜんまいナムル。
f:id:michelle_US:20230306065724j:image

 

作り方。野菜もカット済みなのでラクラク。
f:id:michelle_US:20230306065706j:image

 

HP上のできあがり写真。
f:id:michelle_US:20230306065703j:image

 

HP上の写真つきレシピ(作り方)。
f:id:michelle_US:20230306065714j:image

HPも親切設計となっております。

でも肉のグラム数を書いておくれ…パスタもパスタのグラム数が書いてないから書いてほしい…

でもわかめスープは1サービングで600mlの水を沸かすことになっていて、3サービングぐらい(日本の味噌汁感覚なら)かなと思いました。頼むときはレシピをよく読んで、そこから大体のできあがり量を推測するしかないかも。わかめスープは私だったら1サービング頼んで800mlの水で作っちゃって、1サービングを4人で(お椀で)いただく感じかなーと思ったり。※次回頼むことがあれば、わかめスープを頼んでみたいのです

 

キムチとナムル盛り付け。

f:id:michelle_US:20230306075442j:image

 

私としたことが、プルコギのできあがり写真を撮り忘れまして。大体HPの写真通り。椎茸は入ってなかったので、HPの写真になぜ椎茸が入っているのか。

写真を撮ろうと思った時には、子どもたちが大皿から銘々皿に取り分けたあとで…残念です。

子どもたちがうまいうまいと食べたのであっという間になくなりました。夫は肉が…と言ってましたが、そもそもタレにつけてある肉なのであまり期待しないでほしいんだけど。日本でも生協の炒めるだけミールキットに入っている肉が嫌いだった夫、やはりこういう肉は好きじゃないらしい。別にいいじゃん、調味料に浸かってるから無駄に柔らかくなっちゃってる肉でも。

キムチは辛すぎず酸っぱすぎず、ナムルはにんにくモリモリだけどおいしく、全体的に満足したので(夫以外)、また頼みたいです。特にわかめスープ!! それだけだと60ドルにならないので、メインディッシュで気になるものがある週に頼んでみたいなあと思っています。

全米配送なので、在米の皆さんにはおすすめです!! 日本のミールキット(Bent On)も早く全米展開してくれないかなあ…(Bent Onは湯煎で温めるだけで工場で調理までしているから難しいのかなあと思いますが、一度食べてみたい)。