思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

春巻マキマキ

なんと! 愛用のPublix に春巻きの皮が売ってました!! 

※しかし近所のPublix 2店舗のうち1店舗にしか売ってません

ということで、夕ごはんに春巻きを作りました。 これを買うためにPublix のハシゴをしました!!

 

購入した春巻きの皮はこれ。豆腐も作ってるメーカー。

f:id:michelle_US:20200504050015j:image

大きさは日本のミニ春巻きくらいの大きさ。1lbで20枚入りとのこと。とりあえず1パック購入。

 

春巻きに入れるタケノコはこちら。いつもはPublix でゲイシャの缶詰なんだけど、Kroger で買ったのがあったのでこれを細切りに。

f:id:michelle_US:20200504050024j:image

 

肉はもちろん薄切りの豚バラなんて売ってないし、豚ひき肉もあいにくなかったので(豚ひき肉ってあんまり売ってないんですよね…)、一番薄切りだった豚肉(7ミリ厚)を買って細切りに。シイタケ代わりのマッシュルームは子どもたちにバレないようにみじん切り、かさを増やすために人参も刻んでみました。あとはグリーンオニオンと生姜。具の材料はこんな感じ。

f:id:michelle_US:20200504083153j:image

 

これを炒めて塩と胡椒とブラウンシュガーと醤油と鶏がらスープの素で味付けして(テキトーです)片栗粉でちょっとまとまりをつけた春巻きの中身ができました。 ブラウンシュガーを入れすぎたので、オイスターソースは入れませんでした。

f:id:michelle_US:20200504083206j:image

 

いよいよ巻きます。

開けてみたところ、皮が分厚い!! 一枚一枚がとても厚い!! そして打ち粉まみれ!! 日本の春巻きの皮みたいに薄くてびったりくっついていてはがすのが楽しい感じとは対極の皮!! でも頑張って巻きました。 

f:id:michelle_US:20200504083221j:image

あれ? 1枚足りない!! 19枚しか入ってない!! と気づいたのは巻きの終盤。なんだよー、19枚しかないじゃんよー。

 

これを揚げます。揚げ油もったいないので揚げ焼き。でもちゃんとできました!!

 

f:id:michelle_US:20200504083234j:image

 

切ったところはこんな感じ。豚肉が太い!!(ミニ春巻きの断面だと思ってください) 

f:id:michelle_US:20200504083243j:image

食べてみたところ、とにかく皮の存在感に圧倒されました…皮が厚いとこうなるのか…でも家族みんなの評判はよかったのでめでたしめでたし。

春巻きの皮のとなりにワンタンの皮が売ってたので、今度はワンタンも作ってみようかなと思います!!