思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

カセから糸玉へ、アゲイン

前回に引き続き、セルフストライプも糸玉にしました。間を開けると面倒くさくなりそうだったので、さっさとやってしまいます。

初回の糸玉巻き取りはこちら。

michelle-us.hatenablog.com

 

前回の5倍の長さを巻き取ることになります。がんばろう!

このチーズパンみたいなカセの下側をほどきます。

f:id:michelle_US:20221116004817j:image

 

こんな感じにほぐせました。
f:id:michelle_US:20221116004828j:image

 

さらに円にして、4ヶ所止めるために結んである糸をほどきます。今回は見た感じ、切らずにほどけそうなのでほどきました。
f:id:michelle_US:20221116004831j:image

 

写真が回転していますが(なぜ…)下2ヶ所が糸端と繋がっていました。上の写真だと左2ヶ所が糸端と繋がっていました。
f:id:michelle_US:20221116004813j:image

 

椅子にセットして、巻きます。
f:id:michelle_US:20221116004820j:image

 

巻きおわり!

巻き時間が5倍かかるのかしらと思っていたけれど、40分くらいで巻き取れました。きれいに球体になってよかった。
f:id:michelle_US:20221116004824j:image

辛子色もセルフストライプも中から糸端を出せますが、編む時はカゴとかプロジェクトバッグに入れるとよさそう。あとはアドベントカレンダーのカセを糸玉にしなくては…アドベントカレンダー関係なく、先に開けて巻いてもいいものかしら。なんとなくよろしくなさそうなので、ちゃんと12月を待とうかな、どうしようかな…。