思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

初体験! カセから糸玉へ!!

クリスマスのアドベントカレンダーと合わせて買ったソックヤーン、アドベントカレンダーもそうなんだけど、初めてのカセの糸です。

michelle-us.hatenablog.com

 

カセのまま編めるんじゃないかと思っていたのですが、ツイッタランドの相互さんにそれだけはやめた方がいいと教えていただき、糸玉にすることにしました。

今の世の中はとても便利で、ググればすぐにカセから糸玉にする方法が出てきます。

参考にしたのがこちらのブログとこちらのYouTubeです。ふた昔前だったらこんなに簡単に解決できなかっただろうに…なんて便利でハイテクな世の中なんでしょう、と昭和生まれとしてはしみじみとしてしまいます。

 

今回初めてのカセからの糸玉作りなので、小さくて細すぎないものからトライしようと思いました。アドベントカレンダーの糸は本当に細いのよ…たぶんそんなに長さはないんだけど(オフホワイトのつなぎ用の糸以外は)。

で、ソックヤーンの辛子色からトライ!! セルフストライプの方は後日!

f:id:michelle_US:20221115103608j:image

 

こういう意図なのですが、セルフストライプが100gで245ヤード。辛子色は20gなので1/5の長さ。
f:id:michelle_US:20221115103542j:image

 

パッケージを外してみてもだいぶ大きさが違う〜。
f:id:michelle_US:20221115103600j:image

 

で、どこから何を??? とあれこれカセを見ていたのですが、上の写真の下側のぐにゃっとしているところが結び目で、そこからほどいていくらしいのでやってみました。ひねりを解いていきます。f:id:michelle_US:20221115103626j:image

 

おお、ほどけた。

3ヶ所糸で結んであります。3ヶ所のうちどれが糸端に繋がっているのか、丹念に確認します。
f:id:michelle_US:20221115103604j:image

 

これは切っていいところかな?
f:id:michelle_US:20221115103622j:image

 

当たり、切ってよかったところ。
f:id:michelle_US:20221115103611j:image

 

これも切ってよさそう。
f:id:michelle_US:20221115103619j:image

 

こちらも当たり。
f:id:michelle_US:20221115103630j:image

 

ということで、ラスト1ヶ所、ここは結び目をほどきます。
f:id:michelle_US:20221115103553j:image

 

できましたー。結び目と糸端が白いので、結んでから辛子色に染めたのかしらと思うなど。
f:id:michelle_US:20221115103545j:image

 

背中合わせにしたダイニングの椅子にセット!

f:id:michelle_US:20221115103615j:image

 

モコタロウさんおすすめの巻き取り方(モコタロウさんの本に詳しく書いてあります)で巻き取り開始!
f:id:michelle_US:20221115103557j:image

 

順調です。
f:id:michelle_US:20221115103634j:image

 

巻き終わりました。クロワッサンのようで、昆虫の幼虫や蛹のようで。短かったし球体やケーキにはなりませんでした。
f:id:michelle_US:20221115103549j:image

 

大きさもちびっ子です。もう少しテンション低めでゆるゆると巻き取ればよかったのかもしれないと後から反省。
f:id:michelle_US:20221115103637j:image

さあやるぞ、と思ってから巻き取り終わるまで30分くらいでした。セルフストライプは5倍かかるのかしら…頑張らないと。

今回は初の巻き取りだったので、順調にできてよかったです。専用の機械(カセくり機と糸巻き機)もあるのですが、なくてもとりあえずこの長さ(約50ヤード)だったらなんとかなるということがわかりました。

でもセルフストライプも巻き取らないと次の作品に取りかかれないので、近いうちに100メートルの巻き取りも頑張ろうと思います。ちなみにソックヤーンでソックスではなく、アームウォーマーかレッグウォーマーを編みたいなと思っています。辛子色はなんちゃってゴム編みにして、本体をセルフストライプでどうかしら、などとあれこれ考えてはニヤニヤしています。

 

それにしても本当にインターネットさまさまです。ブログとYouTube(とモコタロウ本)がなかったらこんなにサクサクできなかったと思います。よかったよかった。