思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Crossed Stitches Baby Blanket (交差編みのひざかけ)

前に色違いの糸でもベビーブランケットというかひざかけを編みましたが、今回もそれを編むしかあるまいと思って、編むことにしました。

前回編んだもの。2種類の模様編みが面倒くさかった。

michelle-us.hatenablog.com

 

今回もモコタロウさんの動画を参考に編んでみました。

youtu.be

 

ということで、編み始め。今回は前回みたいに変にならず、まともに糸端を出すことができ増した。多めに出てきちゃったので、ちょいちょいと巻いてまとめておきます。

作り目は110目で。そこからくさり編み2目で立ち上がり、それを中長編み1目とカウント。作り目の109目めに裏山にすじ編みで中長編み。1段めは全てすじ編みの中長編みで。

f:id:michelle_US:20221112032303j:image

私はよく数え間違えるので10目ごとにマーカーをつけておきます。

2段目は交差編み。くさり編み2目で立ち上がって、中長編み1目にカウント。1目飛ばしてすじ編みの中長編み、飛ばしたところに戻ってすじ編みの中長編み、を繰り返します。f:id:michelle_US:20221112032315j:image

またずるずると糸が出てきたので、小さく巻き直して編み続けます。前回みたいに糸を切ることもなく編み続けられてよかった。

 

交差編み、いつも目数を数え間違うというか飛ばしがちというか戻るの忘れがちなので、10目ごとにマーカーをつけて被害を最小限にとどめるように努力をしております。
f:id:michelle_US:20221112032319j:image

 

結構時間がかかって編み上がり。52センチ×68センチ。こっちがたぶん表。
f:id:michelle_US:20221112032259j:image

 

こっちがたぶん裏。
f:id:michelle_US:20221112032255j:image

 

よく見るとアレっと思うような箇所もあるのですが、そんなに目立たないのでまあ許して。

前回の白と花柄だけよりは、ピンク、ブルー、パープルも入ってカラフルな感じになりました。
f:id:michelle_US:20221112032311j:image

これは段染め、Self-striping yarnなのかな。Ombreはグラデーションって感じ? 糸の名前の違いも気になるけど、まあグラデではないのでSelf-stripingなんでしょう。

 

畳んでもかわいい。そして結構ギリギリまで編みました。残り糸もわずか。
f:id:michelle_US:20221112032307j:image

買ったはいいもののどうしましょうと思っていた糸、それぞれ編み終わってよかったです。やっぱりマフラーよりひざかけよね。

次はアドベントカレンダーか、アドベントカレンダーと同梱で届いたソックヤーンか。何編もうかな〜。

 

最後に今回編んだもののUS Term Patternを。

Ch 110.
Row 1: Ch 2(count as 1 hdc), 1 hdc(back loop only)each back of ch, turn.
Row 2: Ch 2(Count as 1 hdc), skip 1st, 1 hdc(back loop only) in the next st, 1 dhc(back loop only) in the skipped st. Rep ** to the end of the row. Turn.
Row 3: Ch 2(count as 1 hdc), 1 hdc(back loop only)each st. Turn.
Rep Row 2 and Row 3 as you like.
Fasten off.

Row 2 is used the Crossed stitches.