思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

テスラを試乗してみた!

全くテスラには興味がないんですが、夫の友達(元同僚)がテスラ好きすぎる人で、なんでも現在友達紹介キャンペーン中で、試乗すると彼にいくらか何かキックバックされるとのこと。そのキックバックが欲しいので是非とも試乗してくれとの依頼があり、試乗することに。

我々夫婦の試乗によるキックバックでテスラの靴下をゲットするらしい。彼はテスラが好きすぎて、普段の服とかテスラの服なんだよ。

 

ということで、最寄りのテスラで試乗することに。夫がタイプSを選んでいたので、こちらに乗りました。

f:id:michelle_US:20240222050807j:image

 

カードキーを当てるとドアが開きます。
f:id:michelle_US:20240222050804j:image

 

夫が「このステアリング…」と絶句していたハンドル。丸くない。運転しづらい。ウインカーは左側のボタン。音が変(カチコチ カチコチではなく、カチ カチって感じで物足りない)。
f:id:michelle_US:20240222050811j:image

私も運転させてもらったのですが、ハンドル回しづらい。タイプSでも丸ハンドルにできるそうですが(そりゃあそうか)。

あと、アクセルを踏み続けてないと止まっちゃうのも慣れなかった。慣れたら平気なんだろうけど、ある程度踏んでないとよろよろ止まってしまう。

30分試乗して、電池は1%消費(70%→69%)。

タブレットみたいなディスプレイでPを押したり、DとかRとかを指でささっとフリック入力したり、慣れたら近未来的でいいのかもしれないけど、30分(私は5分くらい?)しか乗ってないのでまあ慣れないうちにハイ終了、って感じでした。

エンジン音がしないから静かなのは静か。きっと各種設定もディスプレイからタブレット感覚でチャチャっとできるんだろうし(そこまで使い方を教えてもらってなかったので、自動運転とかクルーズコントロールとかは全く利用しなかったので未知の世界)、そんなにいいか??? と思ってしまいました。きっと響く人には響くんでしょう。

 

ちなみに試乗に誘ってくれた彼は、初めて買ったモデル3を売って、モデルXを購入したそうです。奥さまはモデルY。

私は今の自分の車がとても好きで(今年フルモデルチェンジで改悪されたのでがっかりしている)しばらくこれでいいんだけど。当地は赤い州なのでガソリン車大好きそうだし、電気自動車に乗り換える必要もないので、試乗してみたけど買うことはないなーというのが我々夫婦の結論でした。