思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日本の電話番号を米国で使おう!(日本通信SIM)

IDOの頃からau一筋な私。MNPがなかった頃、docomoユーザーだった夫と結婚することになり、家族割を使うために夫の携帯番号を変更してもらってIDOで家族割にしたくらい。

そんな私もauとさようならすることになりました。海外で使えないからです。auもUQもpovoも海外では使えないんですよね。今までauで休止して番号をキープしていたのですが、休止していると海外でSMS認証ができず不便なので、海外で使える(SMS受信できる)通信会社に変更したかったのです。

夫は前回の一時帰国時に楽天最強プランに変更、月々980円で通話は専用アプリで無料、海外でも2GBまで使えるそうです。

私は海外でたまに必要なSMSさえ受信できればいいので、できればau休止の料金(約400円)より安いといいんだけどなあと思っていたところ、Twitterで耳より情報をゲットしました。なんと月々290円からという日本通信SIM

f:id:michelle_US:20230615171405j:image

本当に合理的だと思います。

eSIM対応だし。ということで、MNPを利用して番号そのままauから日本通信SIMに乗り換えることに。

 

マイナンバーカードは持ってないので(なんならマイナンバー自体も海外居住中のため返上中)運転免許証を使って申し込み。auはMNPワンストップ対象なのにワンストップは面倒だったので(auだけかな、申込までの手順が長すぎる)とりあえずeSIMの申し込みだけしました。住所確認が済んでからMNP番号を取ればいいやと思って(MNPは番号を取ってからの期限もあるし)。

運転免許証の確認も終わり、手数料も登録したクレカにチャージされ、住所確認の文書を待ちます。

 

サイトにあった通り、数日で住所確認の文書が届いたので、MNPの番号取得から始めました。

ネットから手続きしたのですが、結局ワンストップで面倒だと思っていた手順をすべて踏むことに…面倒だった…。早朝に申し込みをしたので、MNPの番号がSMSで送られてきたのは朝9時を過ぎてからでした。朝9時からしかMNPの手続きをしてないらしい。そりゃそうか。

 

その後は日本通信SIMの住所確認の文書にあるQRコードを読み取って、日本通信SIMのサイトにある通りに手続きすれば完了。

 

しかし、私の場合はeSIM2枚のところに米国のxfinityと日本のau、日本通信SIMの3枚入ったからなのか上手くいかず(関係ないかもだけどPDPエラーが出た)、auのeSIMを削除して、一旦ダウンロードした日本通信SIMのプロファイルをアンインストールしてから再インストールしてなんとか繋がりました。

 

日本通信SIMはdocomo回線で、4Gでも問題ないですし(無料で使える5Gもありますが設定してません)、auとも遜色ありません。今のところ変えてよかったです。あとは米国でSMSが受信できるかどうか。受信できるといいんですが…。

 

日本通信は10日5GB1980円、21日7GB2980円、の旅行者用SIM(pSIM、eSIMどちらでも可)も取り扱ってるそうで、短期滞在にはいいのかも。ubigiは30日10GB2400円なので、eSIM使えるならやはりubigiはお得ですね。

 

ここ数年で一時帰国のデータ通信をどうするかの選択肢がかなり増えたと思います。以前は空港の自販機で買ったりしたのですが、今はeSIMで便利になりましたし。

 

来年以降はxfinityと日本通信を切り替えるだけで済みそうでよかったです。