思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

どうする? 一時帰国中の通信手段

2年半前はコロナ前で、今回の一時帰国とは状況が違ったので一応まとめます。

 

2年半前:自宅のWi-Fiは残してあり、日本滞在は10日程度

→私と長男はプリペイドsim、次男はWi-Fiのみ

今回:自宅のWi-Fi解約済(ポケットWi-Fi利用)、日本滞在は約1ヶ月

→私はau再開、子どもたちはそれぞれプリペイドsim

 

今回はポケットWi-Fiがあるので、家族みんな一緒にいればそれで事足りるわけですが、今回は子どもたちも別行動をする予定があり、私もひとりで出かける予定がありました。

なので念のため子どもたちにもデータ通信のみできるプリペイドsimをそれぞれ買うことに。子どもたちは電話しないのでプリペイドsimで問題なし。

私は前回auの休止番号を復活させずにいたので、今回再開して休止期間をリセット(これでこの先5年間番号をキープできます)。電話もする必要があったので、電話もできるようにしました。

 

f:id:michelle_US:20220630204330p:image

子どもたちのsimは10GBにしました(180日有効だったはず)。次男は普段はほぼWi-Fiで毎月3GBで足りていて、長男はなぜか毎月8GBにアップグレードされてるとのこと(オットに確認)。10GBで余裕でしょう、ということで、15か10か迷って10GBにしました。

米国から日本のAmazonでポチっとし、配送先は自宅近くのコンビニ。置き配されて盗まれても困るので、コンビニ受け取り。コンビニ受け取り便利でした。

日本に到着後ポケットWi-Fiをスイッチオン、自宅に着いてコンビニへ。特に通信には困ることはありませんでした。

私は日本到着翌日にau再開。非常にスムーズに再開できました(自分名義のクレカで本人確認したら再開できました)。

再開後に、基本料金は1ヶ月の月額がまるっとかかり(日割りなし)、オプションは日割りになるっぽいことがわかりました。

そして空港にauカウンターがないことにも気づきました。コロナで各携帯キャリアのカウンターは撤退してしまったのです!! ガーン!! ということは空港で再休止するのは不可能、空港に行く前に休止しなくてはいけません。ポケットWi-Fiも空港に行く前に返送予定。米国に戻る前日から通信手段がなくなってしまう!! auは空港に行く前に休止しなくてはいけないのに、休止する月も基本料金かかるのはもったいない。

ということで、再開した当月内に電話が必要な用事は済ませ、月末に休止して、翌月は私も子どもたち同様10GBのプリペイドsimで乗り切ることにしました。約10日間なので3GBでも足りるかと思ったのですが、万が一のことを考えて10GBにしました。

データ通信のみのプリペイドsimでも、LINEで連絡取れるし(LINE通話もできるし)、子どもたちとはiPhoneのメッセージでやり取りできるし(Apple IDに紐づいているのが電話番号だけじゃなくてメアドもあるので問題なし)、基本的に電話することはないので、これから帰国までの間もなんとかなりそう。

固定電話やフリーダイヤルに電話することがなさそうなら、最初からプリペイドsimでもいいと思います。前回の一時帰国は短期間で電話を使う予定がなかったので、auを再開せずにプリペイドsimを使いました。年末年始だったってこともありますが。家族や友達としか連絡取らないなら、LINE通話やFaceTimeで問題ないと思います(FaceTimeは iPhone同士になりますが)。

auの番号をキープする必要もないのかもしれませんが、将来本帰国する時に長年使った番号を使い続けたいので、しばらくはキープ予定です。

今回は私の機種が微妙に古くて(iPhone8 Plus )eSIMが使えなかったもちょっと残念でした。eSIMが使えたら、povoでもよかったかな…。povoの存在に気づいたのが月末間近だったので、郵送でsimを送ってもらうには遅かったんですよね。

【公式】povo2.0|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン

180日以上トッピング購入がないと解約になってしまうみたいですが、基本料金が0円なのはよさそう。次回一時帰国するときは、povoを使ってみようかな、と思いました。