思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

日本でのラーメン活動

米国にIchiddo Ramen ができたからといって、日本のラーメンを味わわない一時帰国はありません。帰国後10日で5杯いただきました。結構抑えめにしたんですよ。

 

まずは地元の1杯。

光ヶ丘井の庄

練馬の濃菜麺井の庄には練馬でパートタイマーしてたときに何度も行ったことがあるのですが、光ヶ丘はまた違ったメニューで新鮮。フードコートだからなのかな?

練馬でも濃菜麺ではなく魚香ラーメンが大好きだったので、光ヶ丘では塩にしました。

f:id:michelle_US:20220616134134j:image

塩、おいしいよ、塩…。魚介の出汁っていいね。米国にはない(豚骨ベースが多いんです)魚介出汁。染み渡るおいしさ。井の庄がここで食べられる幸せ。

 

次は渋谷の美容院に行ったあと、近くのラーメン屋さんへ。なぜか唐揚げがおすすめらしい。

麺屋TAMOTSU

いりこだしのラーメンに唐揚げをつけました。

f:id:michelle_US:20220616134150j:image    f:id:michelle_US:20220616134200j:image

穂先メンマと優しいスープが最高! 粗挽き胡椒ゴリゴリ入れて味変してもおいしい。しかし唐揚げ頼まなくてもよかったかも。唐揚げもおいしかったけど、お腹いっぱいになってしまって。唐揚げなしでラーメンに集中してもよかったかな。

 

お次は免許失効手続きで江東運転免許試験場の帰りに東陽町で。

らぁ麺やまぐち辣式。東陽町につじ田ができたばかりですんごく並んでいたんですけど、つじ田は前に食べたような記憶があり(いや、ないかも)、エビワンタン目当てでこちらへ。普通は麻婆を食べるみたい。山椒辛いやつね。

f:id:michelle_US:20220616134220j:image

やったー、また穂先メンマ!! チャーシューがトロトロとローストビーフみたいなのと2種類入ってます。あとエビワンタンね。

渋谷も透明あっさりスープ、こちらも透明あっさりスープ。おばさんの胃袋には家系とか無理なんで。山椒かけて味変もよかったです。

 

4杯めは、白龍トマト館!!

長男を産んだクリニックに近く、通院している時から気になってたけどなかなか行くチャンスに恵まれず、だいぶ後になって足を運んだ、夫も私も大好きな中華屋さん。チャーハンもめちゃくちゃおいしいです。

迷うことなくキクラゲタンメン。

f:id:michelle_US:20220622141157j:image

コレよコレ!! 白菜、セロリとキクラゲがふわふわ卵でとじられているという最高においしいタンメン。にんにく醤油で自分で味を整えるのもいいんです。優しいタンメン…麺も細くて柔らかくて不思議なんだけどおいしいの。


最後はやすべえ。次男のリクエスト。いつもは練馬店に行くのだけど(懐かしのサピ帰りによく行ってたのです)今回は出先の新宿で。開店前から行列でびっくり。運良く一巡目で入れました。

ラーメン続きだったので、小盛りにしてメンマトッピング。

f:id:michelle_US:20220618112447j:image

次男は味噌つけ麺にしたら辛かったとのこと。次男と私はスープ割も楽しみました。長男はスープ割しなかったな。長男も小盛り、メンマ、さらに味玉も。

チェーン店だけあって安定の味。煮干し粉ドバドバ麺にかけてスープに入れておいしかったー!!

と、こんな感じでラーメン楽しんでます!!