思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

2023年夏の一時帰国中の通信手段

一時帰国中の通信手段、去年はこんな感じでした。

michelle-us.hatenablog.com

 

今年は、

  • なぜか日本のAmazonにログインできないので、事前にpSIM(物理SIMカード)を購入して自宅最寄りのコンビニ受け取りにできない
  • 自宅に据え置きタイプのWi-Fiを借りている(夫が少し前に一時帰国していたときに利用していたものをそのまま使って、私が米国に戻るときに返却する)
  • 私のiPhoneが8Plusから14へ(米国にて機種変更)、pSIMなし、eSIM2枚
  • 子どもたちのiPhone(XSとXR)はeSIM対応機種(pSIMとeSIM各1枚ずつ)

という状況でした。私の機種変更と日本のAmazonが使えないのが大きな変更点。

 

子どもたちはせっかくなので、UbigiのeSIMでデータ通信のみできるようにしました。

www.ubigi.com

 eSIMのプロファイル設定も、データ通信料購入も、日本に行く前に米国でちゃちゃっと終わらせました。どちらもサイト通りに設定したり購入したりすれば良く、とても簡単でした。

データ量は今年も10GBずつ。長男は初回割引で10%オフ、次男は長男からの紹介でさらにオフ、とお得な感じに。

日本に到着して、副回線(Ubigi)をオン、主回線をオフにしたら完了。すぐにUbigiにつながりました。速さや範囲も問題なく使えています。もしデータ量が足りなくなっても、Ubigiアプリから追加購入ができます(プロファイルの変更、再インストール不要!)。

 

私はというと、auショップで回線を再開しないといけません。コロナで空港内のショップが閉店してしまったので(再開してほしかった!!)空港で再開できず、ということはApple Watchの Suicaも使えず、切符を買って帰宅することに。しくしく。

f:id:michelle_US:20230608154516p:image

空港内はWi-Fiがあってなんとかなったんですけどね、空港を出たらWi-Fi環境もイマイチで…。

 

早めに家に着いたので、最寄りのauショップがまだ開いており、帰宅後に伺って回線を再開することに。再開は手数料不要、料金も(選んだプランによるのかもですが)去年と違って日割りでした。

ちなみに日本発売のiPhone14は子どもたちのiPhoneXSや iPhoneXRと同じくpSIMとeSIMが1枚ずつだそうで、私のはeSIM2枚なので eSIMの追加で手続きをしました。SIMカードでの手続きよりも店員さんもラクなんだそう。しかしeSIMは数ヶ月ぶりの手続きだそう。最寄りではレアなのかな、eSIM。まあ普通は主回線はpSIMだからですかね…。

またアメリカに戻るので今月中に安い通信会社に乗り換え予定なんですと正直に言ったら、系列のUQモバイルをおススメされました。 一応海外でもSMS受信は無料らしい(送信は1回100円)。しかし各種割引が効かないので割高だからUQはないかな。

 

夫は今月から始まった楽天の最強プランに変更したのですが(夫もSMS受信用に日本の番号をキープしています)、私は日本通信SIMの合理的シンプル290プランにしようかなと検討中です。番号を休止してしまうと、SMSが受信できずに海外からの日本サイトでの買い物などが不便で(3Dセキュアのせい)、海外でも受信できたらと思うし、番号休止中は毎月400円くらいかかっているので、それより安く番号キープできるなら助かるなと。次回以降の一時帰国も、日本に行く前にプラン変更して10GBにしておけばデータ量が足りなくなることもなさそう。

 

ということで、しばらくどこの通信会社に乗り換えるか考えることにします。悩むー!!