思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

iPhone8PlusからiPhone14へ

丸5年愛用していた私にとっての初めてのiPhone、iPhone8Plusちゃんの調子が悪くなったのが先月半ば。時々勝手にシャットダウンしちゃうしバッテリーの容量は80%になってたし、シャットダウンしたら再起動しなかったので、慌ててバッテリーを交換したのが約2週間前。

これがそのiPhone8Plusちゃん。当時の最新機種。

 

バッテリーを交換しても勝手にシャットダウンして再起動するのは変わらず(以前は勝手に再起動はしなかったので、するようになっただけマシ?)、動作が不安定だったので、やはり寿命かなあと思っていたところ、また勝手にシャットダウンして勝手に再起動を試みてくれたのはよいのですが、ここでフリーズ。

f:id:michelle_US:20230103135457j:image

リンゴ、緑じゃん。子どもたちに見せるとめちゃくちゃウケました。しかしうんともすんとも言わないので、夜寝る前に新しくするならどれにしようかなーなどとチェックしつつApple Storeの修理予約だけして(前回バッテリー交換したのと同様ウェブで)とりあえず充電やめて放置。

このまま再起動できなかったらLINEが死んでしまうーと思ってものすごく落ち込んであまりよく眠れなかったくらいでした。日本でも海外でも、LINEでしか繋がってない人も多くて、ぼっちになってしまうーとビビったからです。

一晩ちょい放置して翌朝ほぼ昼に電池が切れたので、充電しつつ再起動。

再起動したらすぐにLINEの引き継ぎ設定をApple IDとFacebookの二段構えで抜かりなく整えました。なぜそんなことをしているかというと、LINEに紐づいてる電話番号が日本で休止してキープしてる番号だからなのです。2段階認証で日本の電話番号にテキスト送られたらアウトなんで。念のためトークもバックアップ。

 

再起動後はこの記事を書くまではシャットダウンしなかったiPhone8Plus だけど、ここは機種変更しようと心に決めました。この2週間、勝手にシャットダウン&再起動に悩まされていたので。

Apple Storeの予約ついでにAppleのサイトで比較しまくり、iPhone14と14Proだったら14で充分、14と14Plusなら8Plusと比べてもそこまで小さくないから14でいいかな、色は白がいいな、あまり見かけないから赤でもいいな、とここまでは決めていました。容量は同量の256で。

キャリアで買うのとApple Storeで買うのとどっちがお得かなあとも考えたのですが、比べてみるとApple Storeで買った方がTrade inの評価額が高かったので、Apple Storeで買うことにしました。キャリアで値引きを受けるには新しく回線を引かないとどーんと安くならないし。

 

ということでAppleのサイトで近隣店舗からピックアップで購入することにして、在庫を見たら白も赤もない! ということでパープルに。黒は好きじゃないし、ブルーも嫌いじゃないけどなんとなく気に入らなくて。iPhone8Plusがゴールド(という名の薄ピンク)だったので、パープルでもいいかなと。

合わせて画面に貼るガラスシートとケースもぽちぽち。久しぶりの大金の決済にドキドキ。

Apple Storeでは、受け取り時間も予約できるので(というか予約しないといけない)直近の時間帯で受け取れるようにして、その時間にApple Storeへ。

あらかじめメールで届いていたQRコードを店頭で見せて、IDチェックをして(免許証を見せる)、無事にゲット!!

Apple Storeについたら、新しいのを受け取りに来たんでしょ? iPhoneデータ移行するよね? って感じで8Plusがバックアップ始めるし、至れり尽くせり感が半端ない。すごー。

 

初めてのFace IDです。イヤホンもついてなくて、本体とコードのみ。

f:id:michelle_US:20230103132438j:image

 

ケース装着。
f:id:michelle_US:20230103132442j:image

諸々の設定が全部終わってからケース装着したわけですが、ここまでの道のりが長かった。

電源入れてクイックスタートするところでつまづきました。14ちゃんのOSアップデートが止まってしまい、今すぐインストールも押せないし、にっちもさっちも行かなくなりまして、強制的にリセット

するとサクサク進んだのですが、クイックスタートでデータ移行が全くできず、8Plusとは全く違うホーム画面(要するに基本アプリしかない状態)で、今度は初期化してやり直し。

クイックスタートでまた失敗するのも嫌なので、今度はiCloudバックアップからの復元をやってみました。

するとうまく行きました!! アプリによってはログインしたままになっていたし、アプリによってはログインし直しでしたが(普通そうですよね、セキュリティ的にも)、Twitterを筆頭としてPublixやらKrogerやらTargetやらゴリゴリログインし直しまくりまして、なんとか使えるiPhone14に。

そしていよいよ鬼門のLINEもApple IDで突破し(しかしなんか設定反映が遅いのかなかなか送信できるようにならなくて焦りました。未だにトークルームの送受信が遅くてちょっと不安)、英単語アプリのmikanもデータ移行がわかりにくかったのですが、何とかできまして(単に私がよく説明を読んでなかったのが悪かった)、残るはモバイル通信のみ!!

残念なことに最初のクイックスタートでも何の案内も出てこなかったし、モバイル通信設定を見ても「古い端末のSIMカードは対応してないのでキャリアに連絡してくれい」というメッセージが出て、代替案としてはスマホを近づける(古くて対応してないんだから多分無理)、QRコードを読み込ませる、がありまして、どうしたもんかと。

キャリアのHPに行っても新規回線のeSIMのことばかり載っていて、旧端末のpSIM(物理SIMのことをこういうらしい)を持ち込み新端末のeSIMへの切り替え方が載ってない。

ググってみるとキャリアのQAに似たような案件が載っていて、そこから辿っていったら、持ち込み新端末はキャリアHPのアカウント個別サイトで端末の置き換えをすればいいらしい。

我が家は夫が家族全員分まるっと4回線契約しているので、夫にキャリアHPにログインしてもらいました。そこで4回線のうちの私の8Plusを選択してReplaceボタンを押し、指示に従って進めていくと最後にQRコードが出てきて、読み込ませたら、eSIMが開通しました!!

Appleと提携しているキャリアだともっと簡単らしいのですが、そうでなくても、クイックスタートで失敗しても、後からちゃんと設定できる仕組みになっていてすごいなあ、としみじみ。

 

iCloudからの復元前はうまくペアリングできていなかったApple WatchもiCloudから復元後は自動でペアリングしましたし、安心しました。

設定が終わったので画面フィルムを貼り(子どもたちがiPhone買ったときはお店で貼ってくれたらしいのだけど、私が買ったのは自分で貼るタイプでした。8Plusの時も自分で貼ったのでお店で貼ってくれるなんてびっくりだったんだけど)、ちょーーーーっとだけ端っこにちょっとした隙間ができましたがよーく見ないとわからないし仕方ないかなという感じなのでまあいいかと。

ケースは店頭で見ていたら別の色がいいかなと思い始めたりしたんですが、本体がパープルだしこれでよかったかな。日本だと税込7800円もするケースでびっくり(こちらでは税抜49.95ドル)。

 

14、持った感じは多少小さく感じますがすぐになじむかなと思います。まだFace IDに慣れず、たまにホームボタンがあるべき位置を押したりしちゃうし、スクショの撮り方わからなくてググったし(両サイドのボタンを押すのも面倒なので、背面を3回叩くとスクショ取れるように設定してみました)、少しずつ14ちゃんにも慣れていけたらと思います。また5年後にさようならになるのかなあ…。苦労して設定したし、長く使えるよう大事に取り扱っていこうと思います。

 

Trade in はデータ移行の関係もあると思うのですが、返送キットが自宅に送られてきて、その後2週間以内にキットに入れて返送することになっています。返送したらAppleが改めて査定して最高100ドル(機種による、8Plusは最高で100ドル設定)が14を買ったときのクレカに返金されます。特に問題ないと思うので(勝手にシャットダウンするけど一応電源入るし)100ドル戻ってくればいいなあと思ってます(まだキットすら届いてないけど)。