思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ラーメン活動 2023

今年も一時帰国ではラーメンを食べております。だってラーメン大好きだから。

 

念のため、去年の一時帰国でのラーメン活動をこちらでお知らせ。

michelle-us.hatenablog.com

 

michelle-us.hatenablog.com

 

今年の1杯目は、去年行きそびれた練馬のます田。

特製濃厚煮干(1150円)+メンマ(130円)をいただきました。

ます田

f:id:michelle_US:20230615133443j:image

卵はきれいな半熟、穂先メンマ(アドオンしたんだけど、もうちょっと載せてほしかったー)、薄切りチャーシュー(こういう脂っぽくないチャーシューが好き…)、みつば(みつばおいしいよ、みつば…)、しょうが(何故しょうが)、そして煮干しぃぃぃ!!

やはりおいしいます田。去年行けなかった分感動マシマシ。

 

お次は池袋のはやし田。こちらも去年体調不良で訪問できず、念願叶ってたどり着くことができました。

トビウオ塩(1050円)+メンマ(150円)。

はやし田

f:id:michelle_US:20230615133439j:image

アドオンしたメンマは穂先じゃないのぉぉぉ??? チャーシューは豚肩薄切りのさっぱり系。ほんとおいしい。トビウオ(あごだし)のさっぱり系透明塩スープ。柔らかい滋味に癒されてスープも飲み干しました。いやー、来れてよかった。

 

この記事最後は地元で愛されている(と思われる)穂し乃。

塩(800円)+穂先メンマ(150円)

穂し乃

f:id:michelle_US:20230615133435j:image 

ここはねえ、穂先メンマのアドオンが山盛りなのよ! 別皿で提供されるのですが、ラーメンにドボンしてから写真を撮りました。穂先メンマトッピング、ます田もはやし田もこれくらい載せてくれていいのよ、ほんと。

ゴマと塩スープのコラボレーションに感動し、オーソドックスな海苔とナルト、これまた薄切りのチャーシュー、そしてネギ。うまいうまい。

穂先メンマもこれでもか!! って量で(増やしてるから当然ですが)穂先メンマ好きな私は一心不乱に麺とメンマを食べまして、スープも飲み干しました。

いやーうまい!! 日本に帰ってきたぁぁ!! って感じがする! 長男は味玉塩+穂先メンマ(彼は今年もすでに1人で一度訪れており、その時は醤油を食べていた)、次男は醤油+チャーシューで、2人ともやはりスープも飲み干して満足そうでした。

 

今回の3件、すべて穂先メンマのラーメン屋さんでしたが、ほんと穂先メンマいいわー、よすぎるわー。

米国では豚骨ベースのスープのIchiddoばかり行っているので、魚介だしだったり透明スープだったり、日本らしいラーメンが本当にありがたく、おいしくいただけました。ありがとうございましたっ!!